■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト
前の記事で書いた、アニメ感想を見つけるために使用させてもらったノイズレスサーチ。仕組みはGoogleのカスタム検索を使用していて「誰でも作れるよ」ということを作者さんが述べられていたので、私も自分用に作成を開始してみました。






まだまだ作成途中ですが、表示されてるかな?アニメ感想検索用のカスタム検索。

除外したURLは現時点で123個。*表現も使ってこの数です。まとめ系、まとめ系へのリンクを大量に張っているブログ、感想よりもキャプチャの方がメインのブログ、掲示板の方がメインのブログなどを独断と偏見で除外しました。

その結果、「ラブライブ!サンシャイン!! 一話」で検索しても、「関連性」の表示だと全6ページほどしか表示されません(笑)つまり、それほどまでに除外しまくりました。今後も継続して自分用カスタム検索の作成、やってみようと思います。



・追記(2016/07/08 20:00)
除外したURLは現時点で245個まで増えました。分かってたけど、本当、大変だよ。最近はアニメのタイトルごとにドメインを取得したまとめサイトが出来上がってるから、「ラブライブ!」でまとめを除外して、「マクロスΔ」でまとめを除外してっていう繰り返し。本当、大変。その除外作業をやって、やっとこさ個人の感想ブログが浮上して見えてくるという感じ。この除外機能が無ければ、とうてい探し出せません。100も200も除外してやっと見えるって事は、通常だと検索結果を10ページ目まで見ても探し出せないということですからね。

・追記(2016/07/11 01:41)
除外したURLは現時点で367個。いくつかのアニメ作品を「タイトル名 + 一話」や「タイトル名 + 各話サブタイトル」で検索して、感想ブログをかなり検索結果で見つけることが出来るようになったと思います。ブログ検索が無いためブログ検索で絞り込むことが出来ず、結果ウェブ検索の検索結果から、ニュースサイトや通販サイト等、まとめブログ以外も除外しないと、個人のブログ感想までなかなかたどり着けません。

・追記(2016/07/11 03:10)
除外したURLは現時点で458個。スマホゲーム名「グリモア」や、アニメ「アイカツスターズ!」でも検索を試したので、また除外URLがぐっと増えました。人気アニメほどまとめサイトも多く、除外が大変です。


・つづき。自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト (2)

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:42:53 | トラックバック(0)

FC2Ad