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私が「ゲームを止めた理由」
シノビナ止めました。

いきなりですけど、今までにプレイ途中で止めたゲームと、その理由を書いておこうと思います。あまり、こういったネガティブな事は書かない方が良いかな?と思ってあえて書かなかったのですが、最近止めるゲームが多いのと、自分自身の好き嫌いがだいぶん分かったので、記録しておきたいと思います。


シノビナを止めた直接の原因は、踏破率70%が30%に修正された事、およびこの事に関するお知らせが無かった点です。私はどうも、他人に振り回されるのが大嫌いなようで、このように運営のおおざっぱなバランス修正により、それまで難しかったものが、ある日突然簡単になる、というのが許せないようです。今まで苦労していた自分は何なんだと?全くの無意味じゃ無いか?と思わずにいられません。

LoVAを止めたのもおおざっぱなバランス修正が原因でした。また、「下方修正」がどうして嫌われるのか?を初めて自分で体験し理解したのもこのゲームでした。それまで上方修正とどう違うのか、あまり分かっていませんでしたから。寝る間も惜しんでカードのデッキ構成を考えに考え抜いて、なけなしのゲーム内通貨でやっと買ったカード。そのカードの能力をある日突然大きく弱体化される。そうと分かっていたら、このカード買いませんでした。たとえゲーム内通貨をお詫びで貰っても、考えた時間は返ってきません。このゲームでは無く、別の事をやった方が良い、と思う瞬間です。


ゼノブレイドクロスを止めたのは、クエストのバランスがあまりに未調整だったから。「これ取ってきて。ヒント、原初の荒野」ってふざけてんのか?警察に落とし物の捜索をお願いするときに「どこで落としましたか?」「うーん、関東のどっか」って言ったらどうなります?そんな感じ。

スクストを止めたのは、TV CMが揺れていたから。私のiOS版は揺れません。まさか公式に煽られるとは思ってませんでした。


基本無料のゲームに限らず、バランスが悪いゲームはことごとくダメなようです。まぁ、スクストの例はバランスとは違いますけどね。もしiOS版でも揺れるようになったらやり直すかもしれません。今でもプレイが続いているのは、グリモアくらい。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 19:58:44 | トラックバック(0)

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