■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
(雑記):動画クリップのアップロード先について
Xbox Oneで作成したクリップや痛車スライドショーの動画などを、どこにアップロードするか、YouTubeやニコ動などいろいろ実際にアップしながら検討してきたのですが、現時点ではYouTubeにコメント禁止、オススメへの表示禁止の状態でアップロードするのが自分的に合っているかな?という結論になりました。

最初、YouTubeとニコ動に同時に上げてみてニコ動の方が再生数が早く上がるので、「あぁ、こちら(ニコ動)の方が見てくれる人多いのか」と判断してニコ動メインに上げてきました。しかし、よくよく考えると、私は自分の動画にコメントを求めていないということに気づきました。



痛車のスライドショークリップを上げる際、私なりに気を使っています。痛車作成者のゲーマータグは出さないようにとか。(出した方が良いという考え方もあると思いますが)また、痛車の作品や作成者をおとしめるような発言(コメント)が付いていないだろうな?とチェックしたりとか。アップした動画が一つだけの時はそれほどでも無かったのですが、増えるにつれてこのコメントチェックが重荷になっていきました。当然、コメントチェックするしないは自由で、義務があるわけじゃ無い。でも、私の上げた動画がきっかけで変なことが起きるのはできうる限り避けたい、と思っているのです。と、このように考える私であるならば、コメント禁止状態でアップすることの出来るアップロード先が好ましい。ニコ動でもスクリプトを使えば可能なようですが、ニコ動はコメントありきの場所だと思っています。

YouTubeならばコメント禁止動画も珍しくない。じゃぁそちらにしよう、と相成ったわけです。ちなみに痛車のデザインが少しHなものだったりした場合、私の判断で動画に年齢制限チェックを入れてます。気持ち的には12禁くらいの気持ちなのですが、そういう細かい年齢設定は無いので、いまあるYouTubeの年齢制限を入れています。


ニコ動の再生回数と、その他の違い


で、当初判断の元となった「ニコ動の方が再生回数が多い」なのですが、今となっては不自然に多すぎると思っています。私は痛車の写真(スクリーンショット)を「Forza 内の共有」「Xbox Liveのフィード」「Twitter」等に上げていますが、その見られた回数は多くても10~20です。

ところがニコ動に上げたスライドショー動画は、再生回数の多いものは1000回を超えていました。最新のものは公開一ヶ月で現在800回です。多すぎる。YouTubeの方は20~30回程度。

まぁ再生回数のカウントの方法などが違うのかもしれません。元々業界標準なんて無いのでしょうから。にしてもニコ動だけが多すぎる。「Forza 内の共有」なんて多くても9回とかですよ。10回越えなんてありません。正直、そんなに見る人居るわけないと思っているので、ニコ動の数値だけ突出していることに驚きました。

YouTubeの動画は全世界に公開している訳ですが、私のような再生回数少ない人がのんびり牧歌的に動画を上げることも今のところ可能なようなので、特に問題ない限りこちらでいこうと考えています。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 03:24:38 | トラックバック(0)

FC2Ad