■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
「蒟蒻畑」が消えそうです…
実は毎日食べてます「蒟蒻畑」ブドウ味。
いわゆる「こんにゃくゼリー」のことです。

いろいろあって、日本の世の中から消えそうな感じ。





今日、いつものスーパーで「蒟蒻畑」を買ったのですが、いつもと違い値札のPOP以外に、注意書きが書かれたPOPが付いていました。

「あぁ、今ニュースになってるからね」と思いつつ、買って帰ってきました。

あの「子供や高齢の方は食べないで」の注意書き表示が新たに付いたのを目にしたとき、「お餅にも付く日が来るかもね」とも考えました。
※食品ではないですが、今の電気製品の取説は「使い方を誤れば死亡することもあり得る」と記載されてますしね。

個人的には、食べ物自体に罪はないと思うのですが、ニュースを見ているとどうも旗色が悪そう。
「蒟蒻畑」を作っているマンナンライフが、今以上に安全性を高めた製品を作り出さない限り、市場から消えてしまうのではないか?

よく比較される「お餅」は、「こんにゃくゼリー」に比べたら歴史があり、危険性も「日本で長く暮らしているなら人なら」よく知っていると思う。お正月にはつきものだし、生活に根付いてる。それで毎年死人がいくら出ても、お餅は無くならなかった。少なくとも今までは。

それに比べると「こんにゃくゼリー」は比較的新しい食べ物だし、食べたことない・知らない人もいるでしょう。
というわけで、メジャーな「お餅」に比べて非常に立場が弱い。

個人的には応援したいが、今のまま大した改善が出来なければ、消えてしまうと思う。とても残念だけど。
何か改善のいいアイデア、ないかなぁ。
未分類 | 23:11:01 | トラックバック(0)

FC2Ad