■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
Windows 10 「Xboxアプリ」とXbox One
Windows 10の「Xboxアプリ」について、がっつり詳しく解説した情報があまりにも無い。本当に困りました。Xbox公式もXbox Oneのときと同様、あまり詳しく説明はしないスタイルだし。ゲーム情報サイト系も全くダメ。

というわけでここ数日、分からないなら自分で調べるしか無いということで、実験がてらXboxアプリでいろいろやってました。その情報を記録しておきます。



私の今のPC環境では、クリップの作成は出来ず。AMD HD 6670では無理だった。
Xboxアプリ (設定)

スクリーンショットの作成は可能。Xbox Oneのストリーミングも可能でした。

これは左側の「ゲーム録画」アイコンをクリックして開いたところ。
Xboxアプリ (ゲーム録画画面)

開いたときは、最初は「PC内」が選択されています。いろいろ実験していたので、いろんなスクリーンショットやクリップが既に表示されてしまってますけど。Xboxアプリでどの程度クリップ編集が出来るのか知りたかったのですけど、どうも単一クリップのトリミングのみしか出来ない感じ。この図で右下付近に「カット」が表示されてますが、これがトリミングです。クリップに文字を入れるどころか、複数クリップの結合も出来ない。


Xbox LiveからPCへDLしたクリップ・スクリーンショットは、PCからXbox Liveへ再共有可能


「共有したもの」を選択すると、Xbox Liveのフィードに共有したものの一覧が表示されます。Xbox OneのUploadでマイキャプチャを開くのと同じ、だと今のところ認識しています。便利なのは「ダウンロード」ボタンがあるので、クリップやスクリーンショットをPCにファイル(MP4/PNG)としてDL出来ます。そしてここでDLすると、DLしたクリップやスクリーンショットが「PC内」に表示されるようになります。そして一度PCにDLしたクリップやスクリーンショットを、再度「共有」を選択してXbox Liveにアップロードし共有することが可能です。これに今日気がつきました。ちょうど図に映っているクリップは、「kinect人形劇の実験」をPCにDLし、再度共有(アップロード)したものです。つまり一度XboxアプリでPCにDLしファイルを残しておけば、Xbox Live上のファイルを消去したとしても、何度でも共有し直すことが出来ます。今までもOne DriveやYouTubeにバックアップとしてアップロードすることは出来ましたが、Xbox Live上のファイルを一度消したら、One DriveやYouTubeからXbox Liveにアップロードは出来ないし、PCに独自に保存したファイルをXbox Liveにアップロードする手段は提供されていませんでした。これで今までよりXbox Liveへのファイルの出し入れが簡単になりました。


「コミュニティ」は、Xbox OneのUploadの「話題」などと表示される場所と同じものが表示されました。(完全に同じかどうかまでは確認していません。)


ストリーミング中、PCでのスクリーンショットなど


Xbox OneからPCへのストリーミング中に、PCでスクリーンショットを取ることは出来ました。しかしそのスクリーンショットをXbox Live上に共有することは出来ませんでした。「このゲームは認識不可能」というエラーが表示されます。ホーム画面やゲーム画面で撮ったスクリーンショットで試しましたが、どれも同じ結果です。
Xboxアプリ (このゲームは認識不可能)

ちなみに、Xbox OneのHDMI INにXbox360を接続し、Xbox OneはHDMI INの映像を表示させた状態でストリーミングは出来ました。これはそのストリーミング中に撮ったスクリーンショットを選択した状態。(これもXbox Liveへの共有は出来ません。)
Xboxアプリ (Xbox One HDMI inのXbox360)

また、Xbox OneのHDMI INに東芝のHDDレコーダーを接続したところ、その状態だとストリーミングは出来ませんでした。HDMI inに入力される信号によってはストリーミング出来ないものもあるようです。


現状、フィードはXbox OneとWindowsストアのものが混在


Xboxアプリ (キャプチャ画面)
これは、私のアバターをクリックしてから「キャプチャ」をクリックした状態。私が共有したクリップとスクリーンショットの一覧が表示されています。「ゲーム録画」の一覧と違って、再生回数などが表示されています。

今までXbox Oneのゲームのスクリーンショットとクリップしか流れなかった場所(フィード)に、Windowsストアのゲームのものも流れるようになったので、見た目が結構変わってます。特に左上のものは、ジグソーパズルゲームの「写真からパズルを作成する機能」を使って画像を読み込んだ状態でスクリーンショットを撮り、それをXbox Liveのフィードに共有したものです。まさか出来るとは思いませんでしたが、現状出来ました。当然、適当な画像ファイルを直接共有しようとすると、「認識不可能」のエラーが出て共有できませんが、いったんこのようにWindowsストアのゲームに読み込んだ状態であれば、共有できてしまった、というわけです。後で修正されて出来なくなるかもしれませんね。

にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One


テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 04:17:50 | トラックバック(0)

FC2Ad