■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
「保存したクリップ」容量不足への対応 (Xbox One)
Xbox Oneのクリップ保存容量は、約50~60分程度しかありません。たとえHDDの空きがあっても無駄で、クラウド側の空きが必要なようで、その容量は各アカウント毎に固定っぽい。ぽいというのは、MSが正式に容量をアナウンスしていないから、推測なんですけどね。私の場合、この容量制限一杯にクリップを保存していたので、新しいクリップを作成するには古いクリップを消さないと作れない、という状況が結構続いてました。

特にUpload Studioが新しくなってから、クリップにテキストを入れられるようになり、今まで出来なかった解説系のクリップが作成できるようになったのが大きいです。そのせいで、今まで以上にクリップを作るようになり、もうこの容量制限をどうにかしないと身動き取れない状態になりました。



Upload Studioも新しくなったことだし、もう少し待っていればきっとこの容量制限(たぶん約2GB)が、少し大きくなるんじゃ無いかなぁ?と考えていたのですが、全くそのような兆しはなく増えそうに無いんですよ。

もう消すか、バックアップを取るか、他の動画共有サービスに上げるなどするしかない。というわけで、ただいまyoutubeやニコニコ動画にアップロードを始めたばかりです。

youtubeとニコ動のどちらに上げた方が良いのかは、まだ決めかねています。同じ動画を全く同じタイトル、同じ時間にアップして様子を見たのですが、youtubeの方は私以外には全く再生されません(笑)ニコ動は少しカウントが上がります。
もっとも、そのカウントの正体が人間なのかボットなのか分かりませんけど。

Xbox Oneのクリップのビットレートが約4Mなので、例えばニコ動にそのままアップしようとすると、ニコ動のファイルサイズ制限(一般:40MB、プレミアム:100MB)に引っかかりやすいです。ビットレートが約4Mだと、約1分17秒で40MB。これ以上のサイズだとプレミアム必須だし、プレミアムになったとしても100MB(約3分)の制限はあります。そのため今は、100MBを超えるクリップはPCで100MB以下にh.264再エンコードしたものを、ニコ動にアップしています。

youtubeの方はXbox Oneのクリップをそのままアップできるのは便利です。Xbox One本体からyoutubeアプリを使ってアップすることも出来ますからね。

youtubeの私のチャンネルページ

・ニコニコ動画の私のユーザーページ(要ログイン)


参考までに、youtubeとニコニコ動画にアップした同じ動画(スクリームライド、破壊ステージ自己ベスト)を貼り付けておきます。同じ内容ですが、ニコニコ動画の方は100MB以下に再エンコードしています。





にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:02:50 | トラックバック(0)

FC2Ad