■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
Forza Horizon 2:痛車作成
ここのところずっと、Forza Horizon 2 (以下FH2)で痛車のリプレイをもっと美しく撮影できないかと、リプレイ時のカメラアングル等を調査してました。その関連で、とうとう自分でも痛車を1台作りました。その記録です。



この動画の後半に出てくるのがそうです。前半はペイントの部品(デカール)として共有したイラストやロゴの情報を載っけました。


もともと自分で痛車を作るつもりはありませんでした。作れたら良いな、とは思っていましたが同時に大変だろうなと感じていましたから。私は低いクラスの車が好きなので、最初はもっぱらTrack Toys チャンピオンシップ(SUBARU BRZ や TOYOTA GT86等がある)をプレイしていました。このクラスは結構痛車があって楽しいです。で、他のチャンピオンシップもやろうとして低いクラスというと、Hot Hatch チャンピオンシップがある。しかしこのチャンピオンシップに参加できる車の痛車が少ないんです。

それで最初は、他のプレイヤーが作成し共有してくれているデカールを使用して、痛車を作成しました。しかしFH2のシステムで共有デカールを一つでも使用すると、その痛車は共有できなくなります。要は自分だけの痛車は作成できるが、共有して他のプレイヤーにその痛車を使ってもらうことは出来ない、ということです。私は自分が痛車に乗ることはもちろんですが、他のプレイヤー(Drivater)が痛車に乗ってレースに参戦したりするのを見るのも、このゲームの楽しみにしています。

例えば、これ。





自分も痛車に乗っていますが、Drivaterとして登場した他のプレイヤーも痛車に乗っています。このように、痛車に乗った他のプレイヤーが増えてもらうには、共有できない自分用の痛車をいくら作っても、効果が無い。(もっとも自分用の痛車を作るプレイヤーが増えれば、効果はあるんですが。)

それで共有するために、痛車作成の作業に取りかかりました。

最初、共有デカールを使用して作成した痛車がこちら。


画面下部のデカールリストで鍵のマークが表示されているのが、他のプレイヤーが作成した共有デカールです。私が自分で作ったのは、白い■と名前のローマ字表記の部品だけです。それにしてもキャラクター部分のクオリティがすごいよね。このキャラクターのデカール、メンバー9人全員分ありました。

この痛車を作った後に、ゲーム中のアイコンをまねたデカールを作り、それがレイヤー数(部品数)40程度。次はレイヤー数100前後なら作れるだろうと考えて、アイコンなどに使用される線が省略、単純化されたSDイラストを探して作成に取りかかりました。しかし、後々自分の見積もりが大幅に甘かったことを知ることになるのです。



これが最初の方。あれ、思ったより早く出来る。結構すぐに完成するんじゃ?と思っていた頃です。大きな線を大まかに置いて、とりあえず細部は後回し。
さて、細部に取りかかろうかと、髪の先端(毛先)部分を塗り始めたのですが、これが大変。結局部品のサイズを変えたり回転させたりして、はみ出さないように貼っていくわけですから、細部になるほど作業が細かく大変になる。かかった時間の割に進まない。画面に近づいてピンセットで部品を置いていくような感じの作業。精神力・集中力・モチベーションが削られていきます。画面左上のレイヤー数に注目。この時点で153です。でも、もう少しだから200ちょいで出来るだろう。300は超えないだろう、と考えていた頃です。

完成したデカール(部品)がこちら。



この後、さらに微修正が入り最終的にレイヤー数は、382です(笑)。私がもし、制作に取りかかる前にこれだけかかると分かっていたら、もう少し手のかからない絵柄に選び直していたと思います。40前後を作った後に、いきなり300越えはきびしすぎる。

もちろん、作成に慣れた人であれば、うまい省略などをしてもっとレイヤー数を少なく出来るのだと思います。しかし私にはそれがなかなか出来ず、このレイヤー数になりました。
ラブライブ!絢瀬絵里 SD 痛車

参考にしたところ:
Forza Motorsport2 スレ まとめ @ ウィキ ペイント入門

にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Forza 関連 | 20:42:52 | トラックバック(0)

FC2Ad