■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
ウイイレ2015:PS4版も買いました。そしてチームプレー
PES 2015 Steam版購入に続いて、オークションでウイイレ2015(PS4)版も落札し手に入れました。早速チームプレーロビーに行ったのですが、PES 2015 Steam版のロビーとはかなり様子が違います。
たまたまだったのかもしれませんが、11 vs 11部屋より、11 vs COM部屋が圧倒的に多いんです。プレイヤーは100人近く居ましたけど、ほとんどが11 vs COM部屋でした。

しばらく待っても11 vs 11部屋はなかなか出来ないので、仕方なく11 vs COM部屋(8人まで)に入りました。

私は基本的に「対COMは面白くない」と考えているのですが、参加してみてちょっと考え方が変わりました。



世の中には対人プレイ(P v P)が苦手という人も居るし、このウイイレのチームプレーは難易度設定が出来るので、今のチーム状況に合わせて手動ですけど部屋作成者が難易度を調整できるんですよ。11onはプレイヤーも少なく初心者には難しい面もあります。でも対COMであれば、場合によっては難易度を大幅に下げて簡単にしても良いわけですよ。

これって、より初心者がプレイしやすい環境なんじゃないかなぁと思いました。いきなり対人より、まずは対COM。でもFIFAでは対COMはオフラインのモードしか無いので、プレイヤーは一人です。味方が人間味の無いCOMでは、なかなかチームプレーは学べないと思うんです。そこでまず、味方は人間、対戦相手はCOMから入るのは全然ありなんじゃないかと。つまり対人(P v P)ではなく、協力プレイ(P v E)という感じ?

プレイしてみると対COMのせいか、とても穏やかな感じでした。対人特有の張り詰めた感じは、あまりありません。
試合中の簡易チャットを使ってのやりとりも面白いです。私が参加した試合の簡易チャットを使ったシーンを抜き出してみました。雰囲気も伝わるんじゃないかと思います。



どうです?FIFAの対人(P v P)とは雰囲気が違います。対人より、対COMのこちらの方が好きという人も居るんじゃないでしょうか?なかなか新鮮な体験でした。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 05:08:38 | トラックバック(0)

FC2Ad