■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA15の情報が出ましたね。
2014 E3 EAプレスカンファレンスで、FIFA15の情報が出ました。期待はせず見ていたのですが、私の予想よりも少しひどい内容でした。

いわく、「アニメーションパターンを増やしました」「今まで以上にフィジカルコンタクトできるようにしました」
「今まで以上に…」という、今まであった機能を調整や増量しましたというだけで、全く新しい機能が見当たらない。

(ただし、去年はE3の段階では公表しなかった新機能があったので、今回もそうなのかもしれません…)


EAはいつも新機能を説明するキーワードをいくつか挙げるのですが、FIFA15のキーワードは分かりにくい。たとえば、「Agility & Control and Correct Contacts」なんのこっちゃ?という感じです。

さらに末期的だと感じたのが、「Living Pitch」の説明。「ユニフォームが汚れます」「ピッチに足跡が残ります」「コーナーフラッグが倒れます」
これをわざわざムービーまで作って解説してるんですよ。


冗談で言っているのかと思いました。確かに、コーナーフラッグが倒れれば、よりリアルになるのかもしれませんね。

でも、じゃあ「コーナーフラッグが倒れないサッカーゲーム」に比べて、「コーナーフラッグが倒れるゲーム」は、どれだけ面白いゲームになるんでしょうか?

とうとう、ゲームの「面白さ」に直結する所には手を入れられなくなって、見た目をきれいにする事しか出来なくなってきたようです。これって日本のHDゲームの悪い例と同じじゃないですか。こりゃあかん。


EA公式ページへのリンクを下記に記しておきます。
FIFA 15 at E3 – First News and Features


・2014/06/17 追記
IGNのインタビューに答える形式の解説動画があったので、それを張っておきます。試合経過するに従ってピッチが汚れていくのが分かりますよ(笑)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 06:12:33 | トラックバック(0)

FC2Ad