■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
PES2014:PC版での11onが正式に開始
とうとうPC版のPES2014にもパッチとData Pack 2.0が配信され、11onが可能になりました。

これがTeam Play Lobbyのサーバー。
PES2014 (PC) 11on server

βテスト時と同じく、アジアサーバー(シンガポール)があります。が、各サーバーのキャパシティが300から100に減っています。まぁ、プレイヤー少ないですからね。

で、EUサーバーやアジアサーバーで試合をしてみました。
ラグを考慮すれば軽いアジアサーバーで行いたいのですが、アジアサーバーに人が少ない場合は、人の多いEUサーバーに行ったりしました。
EUサーバー内に入ると、必ずしもEU地域の人たちばかりでは無い様子。言語表記が中国語だったりロシア語だったりします。多国籍ですね。



でも、EUサーバーでは一度も試合終了までプレイ出来ませんでした。途中で必ず切断されてしまいます。私だけでは無く、みんなが同時に部屋に戻ってくるので、みんな同じタイミングで切断されていると思います。Xbox360でEUサーバーで試合したときは、こんな事無かったんですけどね。

アジアサーバーでは最後まで試合出来ました。けど、まだ10人未満程度の人数でしか試合出来ていません。なかなか人が集まらなくて、EUサーバーの様子を見に行く事が多かったです。


チャットが楽しい雰囲気に


EUサーバーでは全部試合は途中で終わってしまいましたが、やっぱり大人数での試合は楽しいです。
特に楽しかったのが、チャット。これは予想外でした。アジアサーバーの場合は、みんなほとんどチャットしなかったんですけど、あちらの人は、まぁよく喋る。(キーを打つ)

チーム選択画面に来ると、みんな自分の希望チームを言い出します。希望と異なるチームを選ぶと文句だらけですよ(笑)

なぜか私がキャプテンになってしまったので、チーム選びに神経使ってしまいました。
(一番上のプレイヤーがキャプテンになる、というわけでは無さそうです。チーム分け画面で、わざわざ遅めに左右を選んで下の方に入ったのに、私がキャプテンになってしまいましたから。)

相手が選んだチームが、バルサ。
私が選んだチームが、レアル・ベティス。

チャット内は、「ベティス???」という突っ込みだらけ(笑)

試合が開始すると、さっそくポーズ。なぜかポーズの時間が終了しても、試合が再開しない。バグかな?と思いチャット欄を開くと、みんなも「始まんねー(という感じ。実際は日本語では無いです)」という感じで困惑してる。

そんな中、「Goooooooooool ベティス 1-0」等とネタを振り出す人も現れて(笑)、なかなか楽しい雰囲気。

この試合は、後半開始直後までプレイ出来たのですけど、ハーフタイムでも喋る喋る。
2-2で折り返したので、「ベティス すげー(日本語では無いです)」という感じのチャットもあり、とにかく大勢の人が居るという感じがとても楽しかったです。残念ながら、試合は最後まで出来なかったけどね。

このチャット、日本語入力出来ないからアジア地域でも同じように、というわけには行きません。
猛烈な勢いでチャット画面がスクロールしていくから、ビックリしました。

アジア地域でも大人数でプレイ出来れば良いのですけど、現状カメラはVertical固定だから、かなりプレイヤーを選ぶと思います。別にこの縦画面でも見やすければ良いのですけど、やはり「後ろ」や「横」の確認がかなり難しい。どうしてβテスト時にはあったカメラ選択のオプションが無くなってしまったんでしょう?これはきついですよ。


テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 01:49:48 | トラックバック(0)

FC2Ad