■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
PES2014:11onβテスト参加顛末記(5) ついに20人での試合を体験
昨日の夜から「20人以上で5試合以上行ったプレイヤーに、MLOのポイントプレゼント」の期間が始まりました。その成果もあり、今日初めて20人での11on(AI選手は各チーム一人)を体験出来ましたよ。

いやー、20人集まるとは正直思ってませんでした。今まであまりに人が居なかったからね。

試合開始時に、各選手みんなの頭上にゲーマータグがずらっと表示されている様子を見たときは、思わず声が出てしまいました。カメラにもよるのかもしれませんけど、ちょっと文字表示がうっとうしいかもしれないですね。

5分ハーフの試合動画を記録したので、ここで紹介しておきます。(音は入っていません)
※ただし、参加者全員分のゲーマータグがさらされている状態なので、ここ以外では公開しないでください。



・まず、部屋から試合開始まで。


今回、試合開始まで5分近く掛かってます。
そういえば、FIFAの方だとポジション選択画面では相手チームの選択の様子も丸見えですけど、PESの方では見えないんですね。

今回私が選んだのは左のHOME側。こちらのチームは4-2-1-3のフォーメーションで、CB一人がAI選手で残りは全て人間です。ゴールキーパーも人間のプレイヤーです。

※進行中ちょいちょいチャット画面を開いて発言を確認しています。海外だとボイスチャットをやっている人が多いはずなのですが、このβTestプログラム起動中にボイチャを聞いたことがありません。プログラム側でボイチャ出来ないようにしているんでしょうか?すごく静かです。もともとボイチャが有効なら、あまりテキストチャットに頼る必要も無いはずですよね?

・試合前半



・試合後半



試合後の感想


5分ハーフ設定なのですが、試合動画自体は前後半合わせて 9分30秒程度で終了しています。PESでいう5分ハーフの時間設定はFIFAとは違うんですね。FIFAだと6分ハーフの場合、実時間で18分程度になりますから。

試合内容は、まぁお祭りみたいな様子でした(笑)。ラグは0.5秒ちょいある感じで、少し重いです。FIFAでいうところの、日本から接続する場合、UKサーバーより軽く、USサーバーより重いといった感じ。

後半、相手チームにコントロールを失って棒立ちになってしまった選手が出ました。FIFAでもたまにありますよね。こういった所はPESも同じなんですね。

しかし、さすがにサッカーを理解している人たちが多く、一般的な野良試合のように「DFが誰も居ない」というような状況にはなっていないのが分かると思います。FIFAの方でも、余程理解している人ばかりが揃わないと、野良ではこうはならないのが普通です。

あー、でもやっぱり大勢(10人以上)の野良は楽しいです。やってて笑顔になります。

FIFAの方は 5onという制限が掛かってしまいましたから、大勢の野良を楽しめるのはPESのみ。これでPESの方も11onのプレイヤー数が増えて、もう少しラグが軽くなれば言うこと無いんですけどねぇ。


・追記
この試合で一緒に遊んだプレイヤーは、UK, ブラジル, フランス, コロンビア, オーストリアの方達。UKのプレイヤーが多めでした。UKのプレイヤーとこの程度のラグで一緒にゲームが出来るということ自体が信じられません。FIFAをプレイしていると、UKのプレイヤーから一番多くメールをもらいます。でも残念ながらFIFAではUKのプレイヤーとはラグが大きすぎて、一緒にプレイするのは無理なんですよ。でもPESのこのラグならギリギリプレイ出来る範囲内。これは私にとっては大きいです。あのUKという国では、やっぱりサッカーは特別ですよ。FIFAが一年中売れ続ける国ですからね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 04:42:21 | トラックバック(0)

FC2Ad