■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
PES2014:11onβテスト参加顛末記(1) 導入編
PES2014からは距離を置こうと思っていたのですけど、やはり11onの事が気になってしまい現在の状況を調べました。PESの海外ブログをいくつか見て調べたのですが、どうも人(βテスター)を十分集められていない様子に感じられました。

そのせいか「一定期間(※)に20人以上で5試合行ったプレイヤーにはMLOのポイントをプレゼントする」という告知もありました。これは、もっとテストをしてもらうための施策なのでしょうね。
※MLOポイントプレゼントの対象期間:10月25日18:00~10月27日16:00 (JST)

PES2014 11onβテスト募集ページを見ると、最初に見たときよりも少しだけちゃんとしていました。「集めたメールアドレスをどう扱うか」の記載も一行だけどちゃんとありました。ゲーム自体は持っていなくて良い旨も、記載されていました。

そしてβテストは10月28日で終了するとの告知も見ました。

で、Xbox360日本ユーザーとしてダメ元で応募してみたのです。



コード取得とダウンロード


約一日後、返信メールが来ました。記載されていたリンクをクリックすると、Xbox360用のコードNo.、及びXbox Live ゴールドが必要な旨が記載されたページが表示されました。

日本タグでコードを入力して試す。→無効なナンバーと言われる
香港タグでコードを入力して試す。→無効なナンバーと言われる
米国タグでコードを入力して試す。→OK βテスト用PES2014ダウンロード開始

DLは出来たけど、PESだから日本のXbox360本体では起動しないんじゃないかなぁ?と思ったのですが起動しました。日本Xbox360本体、日本タグで起動しました。

Xbox Live ゴールドは切れていたので、このためにわざわざ1ヶ月分コンビニで買いましたよ。ゴールド無しでも起動はしましたが、ゲーム中のロビーに進む手前までしか進みませんでした。

起動


起動して表示された規約を承認して、チームプレイロビーに進んだ画面が下記サーバー選択画面です

PES2014 11onβ Xbox360 server

表示されたサーバーは「アイルランド(EU)」と「サンノゼ(US)」の二つです。

日本 - アイルランド 9570 km
日本 - サンノゼ   8184 km

日本からはサンノゼよりもアイルランドの方が遠いのですけど、なぜかアイルランドサーバーの方がアンテナ2本で、サンノゼが1本。

20時頃に試しましたが、この画面の通り人っ子一人居ませんでした。まぁあちらが人が集まり出すのは、日本では深夜から早朝にかけてでしょうけど。

というわけで、試合はまだ出来ていません。一人で11onの部屋を作成しても、一人では試合に進めませんでした。11onの試合をするのに最低何人必要なのかは不明。どこかに表示あるいはHELPがあるのかもしれませんが、分かりませんでした。

試合が試せたら、また記事を書くつもりです。


今後の懸念


これを見て分かったことは、アジアサーバーが無いということです。もちろん、βテストのコード自体が日本タグでも香港タグでもダメだったように、今回の11onβテストはアジア地域のXbox360ユーザーは対象外なのだと思います。

でも、じゃあ今後どうなるのでしょう?

想像(1)アジア地域のPESには11onは実装されない
想像(2)アジア地域のPESには11onは実装されるが、11onのアジアサーバーは無く、米国かヨーロッパに接続するしか無い
想像(3)アジア地域のPESには11onは実装され、実装時にアジアサーバーも稼働する

(2)はラグがひどそう。(3)は一見良さそうに見えますが、アジアでは未テストですからね。いきなり上手く行くとは思えません。これからアジア地域の11onβテストをやるのでしょうか?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 22:50:42 | トラックバック(0)

FC2Ad