■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:Precision Movement … なんじゃこりゃあ!
EAからFIFA14のGame Playムービーが公開されましたね。なんだか代わり映えしなくて予想通りだな…と思いながら数回見直していたのです。



このムービーの中で今までのFIFA14の情報では聞いたことの無いキーワード「Precision Movement」なる物が登場しているんですよ。(動画中 0:36 頃)

珍しいですよね、全く新しいキーワードがムービーで初公開されるなんて。

でも、動画を数回見ても何が言いたいのか分からない。

動画ではボールキープしている味方を見つつ後ろ向きに歩き、途中で体を前に向けて走り出す様子が描かれています。…別に今までもLTを押していればボール向きで、途中でLTを引くのを止めればこの動画のように動ける。何も新しい要素では無い。「一体何が言いたいんだ?」と思い何度も見返しました。


そしてやっと気付きました。


このシーン、選手の足元を白丸で表示してピッチ上の足の位置が分かるようになっていますよね?この白丸が動かない!これに驚いたわけです。

「え?何言ってるの?」という人に向けて解説すると、Amazon等のレビューでも少数ですがFIFAシリーズのゲームを「アイススケート上でサッカーしているみたい」と評する人がいるんです。最初は私も何を言っているのか(何が言いたいのか)分かりませんでした。

言葉で説明するのは難しいので、FIFA13で動画を撮ったのでそれを見てください。


FIFA14のムービーと出来るだけ同じような感じに動きました。

全体的に足がピッチ上を滑っているのが分からないでしょうか?特に体がターンするときは、軸足がかなり滑っています。スローモーションで、かつ、選手の体を大きく映しているので、滑っているのが分かりやすいと思います。

前述の「アイススケート上でサッカーしているみたい」というのは、この足の滑りの事を言っているんですね。

少し話がそれますが、日本のアニメーションで歩くシーンで足の動きと背景または地面の移動量が少し合っておらず、これと同じように滑っているよう(ムーンウォークのような感じ)に見えるときがありますよね?

これは歩く動作のアニメーションを表示しながら、その歩行アニメまたは背景を「移動」させて「歩行」を表現しているのでこういうことが起こります。

別にFIFAシリーズに限らず、多くのコンピューターゲームでは「歩く」「走る」のモーションを移動させながら表示しているので、ある程度滑っているように見えてしまうのは現状では仕方の無いことなんです。

でも、FIFA14の「Precision Movement」では滑らなくなるのか?

でもこれについての説明が全く無いし、気付く人しか気付けないようなこの「Precision Movement」って一体どうなんだ?と思っていたところに、ちょうど良いタイミングでGame Watchの記事が公開されました。この記事中で「Precision Movement」について大きく取り上げられています。




こんな大きな変更を、どうして今まで黙っていたんでしょうね(笑)
動画を見ただけだと、もしかしたらアニメーションが正確になっただけでゲームプレイの感覚は変わらない可能性もあるなと思ったのですが、この記事を見るとゲームプレイの感覚が全く異なるとの事。

FIFA14はスルーする予定でしたが、ちょっとこれは再検討が必要ですよ。本当に、どうして今まで黙ってたんだ?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 19:21:27 | トラックバック(0)

FC2Ad