■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA14の売り文句にしょんぼり(´・ω・`)
FIFA14の情報には失望しています。
とうとう、売り文句すらしょぼくなってしまった。



今回のキーワード(売り文句)に関して


Pure Shot, Real Ball Physics のキーワードを説明する動画は、どちらもシュートシーン。ならシュートに関するキーワードとして、一つにまとめれば良いのに。事実、EA公式の説明ページではこの二つのキーワードの説明は同じページで行われています。

…要するに売り文句のキーワードすら、水増ししなければならない状況ということか。

Teammate Intelligence の方はいわゆる「AIの改善」というやつで毎回言っている物です。少しは何か違うのかな?と思いましたが、これもEA公式の説明を見る限り、いつもの「AIの改善」の部類に収まる物のようです。


Protect the Ball に関しては、もう失笑レベルですよ。完全停止状態でのシールディングは今までもあります。それがLTで少しドリブルしながらでも出来るようになる?でも、今までもフィジカルの強い選手がドリブルすると、腕を横に出して相手を防いでいましたよね?
それをわざわざ、売り文句にするほどですか?

残ったキーワード Global Scouting Network は、完全にキャリアモードでの機能。キャリアモード以外には全く関係ありません。


EAは売るのが上手い会社だと思っているのですが、今回ばかりはどうなのよ?個人的には、全くワクワクしません。

FIFA12, FIFA13は、「見た目はほとんど同じだけど、プレイすると全く違う感触」が得られるゲームではありましたが、この情報を見る限りFIFA14では見た目もプレイ感触もほとんど同じゲームになるのではないですか?


11onの予想


後、個人的に私がプレイする11onのモードは、FIFA14では全く変更がない(新機能が無い)と予想しています。
根拠は、FIFA12の時に11onには全く変更が無かったこと。FIFA13でVPセーブデータのサーバー移行という変更を行ったため、バグ(スキルムーブの☆の数が毎回変わるなど)が追加されたこと。FIFA14では、これらのバグを修正しないと11onに固有の新機能なんて入れても、また新たなバグが増えてまともに動かなくなると予想するからです。

あと、もし11onに驚くような新機能を入れてくるなら、それこそ今回の売り文句に入れれば良い。キャリアモードのキーワードは入っているんだから。でも、11onのキーワードなんて入っていませんよね?

それどころか、1onのキーワードすら無い。


おまけ


まぁ、でもUTの人気で海外ではそれなりに売れるんだとは思います。あのモードの人気は突出していますから。

というわけで、私はFIFA09から毎回買ってきましたけど、今回のFIFA14は見送り予定です。

でも、やっぱり気になるのはEAにしては盛り上げ下手と感じてしまうところです。私のEAに対する評価は、どんなバグだらけのクソゲーでも最高の売り上げを出してみせるやり手、という物ですから。

今回のこの売り文句では盛り上がりようが無いと思うのです。

例えば、ゲーム内容に自信が無いなら、情報をギリギリまで出さずにユーザー達に「想像」させることで勝手に盛り上がらせておいて期待値だけで予約数を稼ぐ、という方法もあるのでは無いかと思うのですけど。(もちろん、この手法だと発売後に非難を受けることにはなりますが、「嘘は言っていない」と言えるじゃないですか。)

今回のように馬鹿正直に「あまり変化無いよ」と前もって言ってくる姿勢に、今までのEAらしくない物を感じて、少々疑問に思っています。


あ、あと次世代機でFIFA14出ないの?と気にしている人たちも居るようですけど、もう少し現実を見ましょうよ。現世代機でこれだけバグだらけのゲームしか作れないのに、全く新しい次世代機でまともに動くゲームなんてすぐに作れるわけ無いじゃないですか?きっと出たとしても、まともに動くようになるまでには数年かかりますよ。WiiU版のFIFA13がどうなったのか、知らないんですか?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 22:49:52 | トラックバック(0)

FC2Ad