■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
Twitter検索にURL付きツイートが表示されない?
私の場合、ゲームに関する「個人の感想」等を知りたいと思ったとき、数年前までは「ブログ検索」を使っていました。でも、最近は使っていません。ブログに書く人が一時期より少なくなっていると感じています。

そこで最近は「Twitter検索」の方を使っていました。

が、つい先日「Twitter検索」の仕様を知って問題にぶち当たっています。


きっかけは、私自身がブログに書いた記事をTwitterで通知しようとしたときです。





このツイートが記事作成をお知らせするツイートですが、Twitter検索ワード(FIFA13 lang:ja)で検索しても表示されません。

実は今までも、他のキーワードのTL上でも自分のツイートがいくつか表示されない事がありました。そのときのツイートの共通点を考えると、ツイートにURLが含まれている点

で、色々調べるとちゃんとTwitter公式に次のようなページがあり、その中に「URLを含むツイートが検索結果に表示されない場合、または一部のツイートのみ検索結果に表示される場合」という記述がある。

自分のツイートやハッシュタグが検索に表示されない!

要はこれに引っかかった結果、私のツイートが検索結果に表示されていないのだな、ということが分かりました。

ただし、これも全てのTwitterユーザーが等しくそうというわけではなく、URLが含まれていても検索に表示されるユーザー(アカウント)もあります。そのあたりはTwitter側で各アカウントの信用度合いに応じて選別しているんでしょうね。

URLも全てダメというわけではなく、Twitterにアップロードした画像のURLYoutubeの動画へのリンクiTunesの曲へのリンクの場合は検索結果に表示されました。たぶん、これもURLの信用度合いに応じてフィルタリングしているのでしょう。(ホワイトリスト方式かな?)

他のサイトの画像(JPG)への直リンク、私のブログ記事へのリンク等を含むツイートは検索結果に表示されませんでした。


自分のブログ記事URLを含むツイートを検索結果に表示させる案


最悪、「(1)URLを含むツイート」「(2)URLを含まないツイート」の二つをツイートすることで、対応する案を考えています。検索結果に(2)は表示されるので、そこで私のTwitterページまで来れば(1)も見ることが出来る。

スマートではないですけど、仕方ないかな、と。

Twitter側に私のTwitterアカウントや私のブログの信用度合いを上げてもらえれば、(1)が検索結果に表示されるのでこんな手は使う必要は無いのですけど、こればっかりはTwitter側次第なので私にはどうしようもありません。


このTwitter側の信用度合いに関連するかどうかは分かっていませんが、このブログをTwitter Cardsに対応させる予定です。(Twitter側に申請済みです)


最後に


こういう仕様が分かったので、例えばTwitterで「ゲームについて感想書いたよ(ブログURL)」などのツイートを誰かがしたとしても、ゲーム名で検索しても表示されないわけです。これに困っています。

また、このブログで追加したばかりの「Twitterボタン」その数字の部分をクリックするとURLで検索するわけですが、当然、このブログのURLが含まれるツイートなので表示されません(笑)

現状ではブログの記事を書いたことをTwitterでお知らせしても、検索結果には表示されないので、あくまでフォローしている人にだけ表示される、という機能ということですよね?フォローしていない人が記事を書いたことは知るよしもありません。


一応、Twitter側のこういったスパム対策は理解出来ます。私も以前Twitterで検索した際に、宣伝目的の物ばかり表示されたときには、URL付きのツイートを非表示にすればかなりのスパムを消せるのに、と思いましたから。

でも、これにより個人のブログ記事作成通知も検索に表示されないとは、少しショックです。
なかなか、上手く行きませんな。



追記

Yahoo!検索(リアルタイム)では私のURL付きツイートは表示されていました。
アクセス解析を見たら、Yahoo!検索(リアルタイム)から飛んで来た方が居るのが分かったので、試しに検索してみたら表示されていることが分かりました。
ただし、依然Twitter検索(公式)の方では表示されません。
Yahoo!検索(リアルタイム)でのFIFA13検索例


Yahoo!検索(リアルタイム)でもTwitterの検索結果は使用しているが、Twitterの検索結果と全く同じではない、という話を目にしたことがあるのですが、こんな違いも出るんですね。ややこしいな~。

テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

未分類 | 18:12:04 | トラックバック(0)

FC2Ad