■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
サッカーゲームの未来
FIFA13の11onに自分の予想よりかなり早く飽きてしまい、その後全くFIFA13はプレイしていません。FIFA09から買っていたのですけど、このぶんだと次回作を買うかどうか怪しいです。

FIFA13をプレイしない間も、サッカーゲームのことは色々考えました。

どうして飽きたのか?何が原因だろう?

と考えて出た結論は二つ。

・自分のサッカーゲームに対する要求度合い(ハードルとも言う)が、かなり高くなってしまった。
・今のサッカーゲームは、90分で勝敗を決めるサッカーを再現しない。

この二点です。



一つ目の『高すぎる要求度合い』の方は、ある意味このゲームのおかげでサッカーというスポーツへの理解が深まったと思っていますから、この「ゲーム」と「一緒に11onを遊んでくれたプレイヤー達」にはとても感謝しています。


問題は二つ目の方なんですよ。

野良11onの試合の様子を「バスケットボールの試合のようだ」と評している意見を見たことがあります。なかなか上手い表現だと思いました。

全員で走りまくるサッカーですよね。試合時間が20分程度しかないんです。そんな短時間で結果を出さないといけないんです。そりゃ走りますよ。

無理矢理リアルに例えれば、0-0で後半25分を過ぎたあたりの残り20分程度で結果を出さないといけない状況、でしょうか。
サッカーゲームの試合は、全てそんな状況なんです。全て短期決戦

例えば、前半30分付近に点を入れられたとしましょう。リアルであれば、「まだ慌てるような時間じゃない」ですよね?でも、ゲームの方だと残り12, 3分で二点入れないといけない状況です。慌てる状況なんですよ。

これは11onをやってると回りの焦りが伝わってきてよく分かります。みんなの動きが変わりますから。変わらないのはAI選手くらいです。



そういう限定的な状況なんだ、と自分を納得させつつプレイしていましたが、そんな短期決戦オンリーの状況しかない今のサッカーゲームに飽きたわけです。

戦術なども状況が短期決戦オンリーなので、使えるものは限られます。


そして…、さらにここからが問題なのですが、私にはこのサッカーゲームの試合時間がリアル(90分)に近づく未来が見えてこないんです。

サッカーのコンピューターゲームと言えば、試合時間がとても短いもの。という形式が既に出来上がってますよね?試合時間がとても短いことや、早送りで進む試合時計を見ても誰も不思議に思わない。サッカーゲームはそういうものだ、という常識?が作られてしまっています。変なんですよ?

選手の顔が似てない、等は気にするのにね。


今のサッカーゲームの試合時間がリアルに比べて短すぎるために起きる様々な現象を解決しない限り、もうサッカーゲームは驚くような進化はしないだろうな、と思うのです。

そしてここで別れるとも思います。サッカーゲームが好きな人たちと、サッカーが好きな人たちと、に。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:27:02 | トラックバック(0)

FC2Ad