■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)野良11onで300試合を超えました。
なんだかんだで、野良11on(Drop-in Match)をもう300試合以上しています。FIFA12の時とは違う不思議な面白さがありますよ。



守備的ポジションをやるプレイヤーの少なさ


このゲームで守備的ポジション(キーパーを除く)をやる人は、本当に少ないです。これは昔からそうなのですが、変わりませんね。さらに、きちんと守備的ポジションをこなせるプレイヤーとなると、さらに少なくなってしまう。
CB(センターバック)等はポジショニングのズレに厳しいポジションですから、仕方ないのかもしれません…。アシスト機能もほとんど無いも同然だし。

11onでは初心者守備プレイヤー用に、自チームのDFライン(オフサイドライン)が視覚的に見えるアシスト機能なんかがあっても良いと思うんですけどね。今はオフサイドトラップを仕掛ける瞬間だけラインが表示されますけど、初心者用にはあれを常に表示していても良いくらいだと思っています。

でも、このゲームはあくまで普通の1on1のサッカーゲームを11対11にしただけですから、こういった11on固有のさらに守備に関する機能追加は無理なのかもしれません。


野良11on開始時に避けていること


実は野良11onをやる際に、避けるようになったことがあります。それは、ポジション選択画面に切り替わった瞬間にANYを取る人がいた場合、その部屋から抜けています。

今までの私の経験からこういった場合の多くは、ANYプレイヤーはANYを正しく理解していません。例えば11人フルにメンバーがいる状態でも、ANYを真っ先に選ぶ人も居るわけです。例えばそれでGKポジションしか空いておらず、ANYがGKしか操作出来ないことに試合中に気付き、試合中にふざけ出す。こういった例を嫌と言うほど見ました。本当に嫌と言うほど見ました。

ANYはたくさんの選手を操作出来る、と思っているのかもしれません。

ただでさえ守備的ポジションが空きポジションになりがちですから、ANYを理解出来ていないプレイヤーに守備を一任することになってしまうわけで、守備崩壊のフラグです。

だから(自チームに)真っ先にANYを取るプレイヤーがいる場合は避けるようになりました。私がこうするようになったのは、FIFA13からです。FIFA12でもこうしておけば、初心者ANYがいるチームの守備崩壊を何度も何度も見て、嫌な気持ちにならずに済んだのかもしれませんね。

でも問題の根本的な原因は、初心者にANYを選ばせるゲームシステムと、ANYについて全く説明しないEAにあると思います。

例えば今でも、VPの登録ポジションがポジション選択画面には表示されず、ポジション選択しないままタイムアウト。それでANYになって試合中に驚き、ミスをするプレイヤーだっていますよ。
(例えばVPのポジションはCAMなのに、ポジション選択画面はCAMが無いシステムのときもあります。)

だいたい、あのテキストベースのポジション選択画面や、その前の画面のユニフォームの色なんか、隙間から確認しないと見えないっていう、UIとしてあり得ないレベル。とても2012年のゲームとは思えない画面です。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:11:20 | トラックバック(0)

FC2Ad