■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:体験版のファーストタッチコントロールに驚き
やっとの思いでDLしましたよ、FIFA13体験版。なかなか来ないんだもの。今日の日本代表の試合見ながら、ずっと待ってました。

で、2試合しました。対CPUの難易度プロです。

主にファーストタッチコントロールについて、驚きというか衝撃に近いものを感じました。あれだけプレイ動画は見ていたはずなのに、自分がプレイしたときにどう思うかを想像出来ませんでした。

いや、ムービーは見ていたので、ファーストタッチのトラップが少し大きくなる事があるのは分かっていたのですが、例えばたかだか10~30センチ程度ずれたところで、大きな違いにはならないと思っていました。あからさまにミストラップといえるような、大きく跳ねたときくらいしか今までと違いは出ないだろう、と思っていたのです。



驚いたときの状況(トラップのアナログ的な揺れ)


状況は、裏にロブスルーを蹴られた瞬間。そのときの味方DFの位置と相手FWの位置を見て、「これは裏を取られた」と確信しました。もう、ゴール前まで走り込まれる事は確定状況だと、今までの経験から分かってしまう。

だけど、そのFWはトラップが少しだけ大きくなってしまいました。本来の位置より30センチ程度(ボール1個半ぐらい)大きい。でもこの程度なら、ミストラップと言うほどのミスじゃない。

でもこの余計に開いた30センチのおかげで、すぐ隣に居たDFがFWとボールの間に難なく体を割り込ませてボール奪取。
「あ、ラッキー」と感じたと同時に、今までと違う流れに戸惑いを感じます。
今までだったら、確実に裏へ抜けていた。それがFIFA13は違う。

トラップミスと言うよりトラップがアナログ的で、いつも確実に数センチの誤差も無く同じ位置にボールを止められる、ということが無い。

そのため、トラップ後の展開がどちらのボールになるか、今までと比べて非常に読みづらい。


トラップの瞬間を狙った守備


守備の観点から見ると、リアルサッカーであるような「相手のトラップの瞬間」を狙ってボールを取る、あるいはプレスをかけて自由にトラップさせない、ということが出来るんじゃないかと。

今まではトラップが完璧なので、トラップ後にボールをどこに置くか?どこへドリブルするか?というトラップ後の動作にポイントを置いて絞り込んでいました。

でもFIFA13なら、スペースを与えずに「余裕を持ってトラップさせない」事でトラップのミスを誘いボール奪取するという守備も出来るんじゃないでしょうか?


僅差の勝負では、ボール1個半のズレでも致命的


いや、このことにプレイするまで全く気付きませんでした。確かにDFは数センチ程度の違いでもポジショニングを修正しますが、トラップがボール1個半でもずれると状況は変わるんですね。

もちろんドフリーな状態なら1メートル程度ずれても大して変わらないでしょうけど、DFが相手FWと体半分や一歩二歩の僅差の勝負をしている状況では、ボール1個半のズレでも致命的になる。

それを体験版で体感しました。今までよりも、考えなければならない事が確実に増えますよ。


トラップが乱れるのは面白い?


でも、FIFA13体験版に関して「すごい」と感じると同時に、「こんなにリアル志向で大丈夫なの?」と少し心配にもなるのです。

そりゃあ、今までトラップが完璧すぎたかもしれない。でもゲームなんだから、そこはリアルサッカーからの取捨選択で捨てられ、シンプル化された部分だと思っていました。

良い例えかどうか分かりませんが、二輪(バイク)について「こけるから面白くない」と言う人と「こけるから面白い」と言う人が居ます。

このトラップについても、「トラップが乱れるから面白くない」と言う人と「トラップが乱れるから面白い」と言う人に分かれるんじゃないかな?と思うのです。



他にドリブルなども試したのですが、ファーストタッチの件で長くなったのでこの辺にしておきます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 02:42:09 | トラックバック(0)

FC2Ad