■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
私がカーソル切り替え型サッカーゲームが出来ない理由
ずーっと昔から、ゲーム機用のサッカーゲームは「カーソル切り替え型」でした。とてもメジャーですよね、この方式。
でも、私はこれが遊べないんです。どうしても。
昔、ゲームショップのデモ機で小さい子供が操作しているのを見たときは、とても信じられない思いでした。

どうして11人を操作出来るの?信じられない!と。

でも、後でそれは私の誤解だと分かりました。それはFIFA09の10onで他プレイヤーのANY操作を見たときです。



私がカーソル切り替え型サッカーゲームが出来ない一番の理由は、選手毎に頭を切り換えられないから。

FWになったらチャレンジ。MFならキープや展開。DFならセーフティ。カーソルが切り替わる度に異なる役目を行う必要があり、とても頭が追いつかない。
きっとこれが遊べる人は、頭の中に選手11人の別人格を独立して持っていて、カーソル切り替えと同時に頭の中も別人格に切り替えられる人だと本当に思っていました。

でも、FIFA09でANYプレイヤーの動きを初めて見て、カーソルは切り替わっても動き自体は全く切り替わっていない事に気付きました。
例えば、DFでもスキルムーブで抜こうとし、MFでも同じ、FWでも同じ。
ボールを持ったときの癖も同じ。キープの仕方、フェイントのかけ方、タイミング、間合い、みんな同じ。なにより同じ癖が出る

なーんだ、という思いでしたよ。11人いるのに、みんな同じじゃん、と。(見た目や選手パラメータなどは違いますけどね)
長年の誤解がこのときやっと解けました。

誤解は解けたけど、私がカーソルチェンジ式をプレイ出来ないのは変わりません。
それでも私がカーソルチェンジ式をプレイするのは、デモ版が出たときだけです。なぜなら、デモ版には選手固定モードが無いので、しょうがなくやるんです。



余談ですが、私は11onで初心者はANYをやらない方が良いと思っています。DF視点で相手チームのANYを見ると、ANYは手の内を何度もさらすのでプレイヤーの癖が読まれやすいんです。

ここでボールを持ったら、ここにパスする。これくらいパスコースを狭めたら、あきらめてキープする。などのANYプレイヤーの判断基準がばれやすい。判断基準がばれると、それを逆手にとって「じゃぁ、ぎりぎりこれくらいパスコースを空ければパスするでしょ」というようにパスを誘えます。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:05:50 | トラックバック(0)

FC2Ad