■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:11on ANYは行動を読まれやすい
11onをやっていると、ANYは他の固定選手に比べて相手に行動を読まれやすい、と思うのですよ。一選手だけで無く複数の選手を操作するので、手の内をさらす回数が固定選手より多くなってしまうので当然ではあります。

例えば、
(1)前にしかパスしない
(2)ショートパスしか使わない
(3)必ずドリブルしてからパスする(ダイレクトパスを使わない)
(4)必ず一番近くのフリーの味方にパスをする
(5)自陣PA内でクリアしない

などなど。



試合開始時は始まったばかりなのでそうは読めませんが、試合が進むにつれANYがプレイをさらすうちにどんどん読まれやすくなってきます。

この動画のシーンも、ANYがDFからキーパーへバックパスし、反対側のDFへつなぐ、というプレイをこのシーンの前に数回行っていたのです。
それを見ていたので単純にまたやるのではないかと思い、パスカットに行った結果うまくパスカットできシュートまで決めることが出来ました。



私も、結構相手に読まれることがあります。読まれないようにするって重要なんですね。


以下はそういう相手だった場合の、私の考えです。

■(1)前にしかパスしない
自陣深い位置でボールよりも前に選手が沢山いる場合を除いて、非常にパスの出し先が限定しやすいです
だって、ボールの前には味方は数選手しかいませんから。野良の場合、さらにその数選手のうち1, 2人はオフサイドだったりします。

■(2)ショートパスしか使わない
パスの受け手はショートパスの距離内に限定できます。

■(3)必ずドリブルしてからパスする(ダイレクトパスを使わない)
タックルを仕掛けやすいです。タックルは、パスで逃げられるとレイトタックルでファールになりがちなのですが、必ずドリブルするなら、そのボールを持っている間にタックルに行けます。ただし、タックルしようと近づくとパスでかわされた場合は、もう仕掛けません。

■(4)必ず一番近くのフリーの味方にパスをする
悪いことでは無いんです。これは基本ですから。でも、一番近くのフリーの味方誰かは、フィールドを見ていれば誰でも分かります。つまり相手にもばれてます。

■(5)自陣PA内でクリアしない
強引にスライディングで取りに行けるチャンスがあります。ファールになっても相手PA内なのでそれほど痛手では無いですから。


行動を読まれたANYが後半フルボッコ、という展開も結構あります。
でも、読まれないようにトリッキーなプレイばかりしていては、相手チームだけでなく味方もビックリしますから、ここが11onの面白いところですよね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:24:06 | トラックバック(0)

FC2Ad