■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)11onの組織力
FIFA12の野良11on、数十試合やりました。もう慣れている人(OVR 90とか)や、そうでない人ごちゃ混ぜです。

今回、攻撃にしても守備にしてもチームメイト同士の組織力で差が出る感じを受けています。

例えば、自チームの守備時に相手DFラインに張り付いて「守備はDFが行うもの」と言わんばかりに守備には加わらない攻撃陣が5, 6人居ることも野良では珍しくないんですけど、そういうチームは本当にうまくいきません。
まずボールを奪えませんから、なかなか攻撃に転じることさえ出来ない。

うまくいっているチームは、本当によく攻撃陣が献身的な守備をしています。



サッカーの基本的な戦術を分かっている人と分かっていない人で、はっきりと差が出ます。
これは、そういった戦術を知らない人には敷居が高いかもしれませんね。

まぁ戦術と言っても、フリーになる能力、フリーを見つけて使う能力、相手をマークする(フリーにさせない)能力があれば最低何とかなるんですけど、フリーになる能力を持っている人は少ないです。DFにべったり張り付かれているのに、その状態でボール要求したり。
(張り付かれているということは、そのまま自陣側に下がれば相手DFをつり出せるんですよ。でも大体こういった人は上がりたがりで絶対下がりたがらない。)

FIFA11であれば、そういったチームであっても(クロス&ヘッドが強いので)シンプルなボール放り込みで何とか出来たんですけど、FIFA12では今のところどうしようもないです。手の打ちようがない。何かあるのかもしれませんが、私には今のところ思い浮かびません。
為す術無く、一方的な展開で試合が終わります。(AI選手の守備のおかげで)点差はそれほど開かないのですが、いわゆる「得点のにおい」がしない状態。

これはサッカーの戦術が理解できる人にはたまらなく面白いだろうし、理解できない人にはどうしてうまくいかないのか、理由を想像することさえ難しいんじゃないでしょうか。


そういったわけで、組織がうまくいっているチーム、うまくいっていないチームの両者を体験しましたが、ちょっと一方的すぎてゲームとしてのバランス(ハンデ?)が欲しいです。
私は両者の力が均衡している試合を一番楽しく感じるので、一方的な展開はちょっと。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:03:46 | トラックバック(0)

FC2Ad