■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:世界中の野良11onの部屋。ファールの話。
野良11onのPro Ranked Matchをやっても、なぜかVPの試合回数(physicalの項目)がカウントされないことが多い。
VPの解除関係のバグは昔からあるけれど、単純に試合回数がカウントされないのも困ったもんだ。たまにカウントするけど。



今回も地域マッチングはあります。が、もしかしたらFIFA12は基本アジアとしかマッチングしないかもしれません。

今までFIFA11では、アジアサーバーでプレイヤーを探して見つからなかったときは、自動的に北米やUKを探しに行っていました。しかしFIFA12だと「相手が見つかりません。しばらくしてから…」というようなメッセージが出て、探すのを終了してしまいます。

ただし自動では北米、UKには行きませんが、FIFA11でも可能だった方法で、北米やUKの野良11onには参加できるようです。

・方法:XBOX LIVE -> CUSTOM GAMES -> TEAM PLAY -> CUSTOM MATCHで部屋を検索 -> (40秒ほどアジアで部屋が見つからなければ、メッセージ表示。見つかってしまったらやり直し。) -> View Available Matches -> X -> B でキャンセル。

これで、次の画面(世界中の野良11onの部屋)が表示されます。

FIFA12 野良11onの部屋

一番上の緑のバーが一番長い(回線状態が良い)のがアジアの部屋。この部屋はRankedなのでPro Ranked Match。
2番目はえらくバーの長さが短いですが、アジア以外。UnrankedなのでOnline Team Play(OTP)です。

試合に進んだり部屋が消えるとバー表示が消えるので、再度X, B(キャンセル)とすることで最新の状態に表示を更新できます。
いやほんと、アジアは人が少ないですよ。(日本以外では)発売直後のはずなのに、ほんと少ないです。UKは信じられないくらいプレイヤーが多いのにね。



話は変わって、オフラインでのゲームの話。
Xボタンを押したことにより、スライディングが自動発動。そのスライディングが相手選手を引っかけてしまいファール、というのを体験しました。



いやービックリ。Xボタン(クリア)でファールをもらったことはFIFA09以来、今まで一度も無かったので驚きました。これがImpact Engineの影響なのでしょうか?
もはやXボタン(クリア)でも、今までのように安全(ファール無し)ということは無いのですね。

なんだかすごく、アナログ的です。今までファール/ノーファールは0か1かで割ときれいに分かれている印象があったのですが、コンピューターゲームらしくない泥臭さ。

他にも、クリアしようと踏み込んだところを相手に体をぶつけられてファールをもらったり、逆にクリアしようと踏み込んだボールを相手に取られたり。

いろいろあって楽しいです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:34:19 | トラックバック(0)

FC2Ad