■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:プレイヤー入力に対する反応が遅い理由(ドリブル時)
以前、このゲームではプレイヤーがボタン入力してもボールをすぐには蹴らないときがある(少し遅れる)ことについて、いくつか記事を書きました。(回線のラグは除きます。)

FIFA11:ドリブル中のボタン入力からパスが出るまで
FIFA11:ロブパスを蹴るのが遅い理由(想像)

今回もこの話です。
私の頭の中にある事を、どうにか分かりやすく伝える方法は無いものか?と考えました。
※下記はEAが公式に話しているわけではありません。私の個人的な解釈です。



下記図は、RTドリブルを行っている様子です。
このドリブルを行っている際の、ボールと体が一番離れた瞬間を狙ってキャプチャしました。

RTドリブル

このゲームでこの瞬間にパスを出そうとしても、パスは出せません。
なぜなら、足がボールに届かず蹴ることが出来ないからです。上記図であれば、足がボールに届かないことが見て分かると思います。(スライディングすれば届くかもしれません。)

この瞬間にドリブルの方向を変えることも出来ません。足がボールに届かず、ボールの転がる方向を変えられないからです。
ドリブルを停止することさえ出来ません。足がボールに届かず、ボールを止められないからです。


LTドリブル
次の上記図はLTドリブル。同様に、ボールと体が一番離れた瞬間を狙ってキャプチャしました。
このドリブルだと、ボールと体はこれくらいしか離れないんですね。
ボールがこの距離以内であれば、(足が届くので)パスもすぐ蹴ることが出来ます。ドリブルの方向変更もすぐ可能。

足が届くか届かないか。別に難しくない、単純な話です。


少し話がそれますが、先ほどのRTドリブルの図を見ながら、「もしボタンを押した瞬間にパスが出せるようなゲームを作るとしたら、どうするか?」を想像してみました。

a案. ボタン入力があった瞬間、ボールが選手の足元にワープし、ボールを蹴る。
b案. ボタン入力があった瞬間、選手がボールの近くにワープし、ボールを蹴る。
c案. ボタン入力があった瞬間、(実際は蹴れていないが)蹴った後のモーションを出し、ボールが飛んでいく。
d案. どんなに全力で走っても、ボールと体が離れないようにする。(LTドリブルのように)

これくらいでしょうか?どの案も不自然さを含みます。c案あたりで妥協でしょうか。

私はゲーム開発者ではありませんが、見た目をリアルにしていくとゲーム内にある不自然さが目立っていくのだな、というのが分かりました。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 20:45:54 | トラックバック(0)

FC2Ad