■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
(雑記)学園ジュブナイルもののゲーム(東京魔人, P3FESなど)について
学園ジュブナイルもののゲーム、好きなんです。

東京魔人學園剣風帖(PS, 1998)
九龍妖魔學園紀(PS2, 2004)
ペルソナ3FES(PS2, 2007)
ペルソナ4(PS2, 2008)
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚(PSP, 2010)

など。主人公=プレイヤーで、いわゆるドラクエのようにほとんど喋らない主人公タイプのものです。
あらかじめ主人公のキャラ付けがされているものより、自分がその世界の中に入れるタイプが好きです。



でもいつも不思議に思うのは、どうしてこのジャンルのゲームは少ないんだろう?という疑問です。
学園もののADVやRPGは他にもいくつかあるのですが、学園ジュブナイルと呼べるものは数えるほどしか出ていない。

作るの難しいんですかね?

その昔ときメモがヒットした後に、雨後の筍のごとく恋愛シミュレーションゲームが出たときがあったのですが、学園ジュブナイルゲームでそういう状況は見ないですよね?

あと、このジャンル洋ゲーには全くないですよね。JRPGにしかない。海外でもハイスクールの生徒が仲間と共に冒険する、なんていうのあっても良いと思うんですけど。BULLYは学園ジュブナイルとはちょっと違うし。

そういう意味でもJRPG限定で、本当に数えるほどしか発売されないジャンルなんですよ。人気(需要)あるはずなのに。


■ペルソナ3やアイギスのこと

ペルソナ3は発売日には買っておらずP3FESのタイミングで買いました。というのもP3発売時に公式HPなどチェックしたのですがゲームの内容がちっともよく分からなかったんです。(今見ても分からない、不思議な作りのHPです。)
その後で、学園ジュブナイルゲームだと知り驚いてP3FESのタイミングで買いました。

結果的には、FESをすぐにプレイできるこのタイミングで買って良かったと思っています。
もし、これよりも前に買っていたら、P3クリア後にアイギスのことが心配で仕方なかったはずです。

珍しいですよね、主人公があぁなってしまうゲームって。もう残されたアイギスが心配で心配で、P3クリア後はすぐにFESをプレイしました。

まさに学園ジュブナイル。主人公や周りの人たちとの。これがしっかり描かれていて満足でした。


東京魔人シリーズは、DS?で出るはずだったものが中止になったので、もう学園ジュブナイルで新作を期待できるのはペルソナシリーズのみ?
少ないなー。

シリーズ物で無い全く新しい学園ジュブナイルゲームを期待しているんですけど、そういうゲーム出ないかなー?


(追伸)P4アニメ化おめでとうございます。やっと主人公に名前が付きましたね(笑)

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:15:24 | トラックバック(0)

FC2Ad