■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:11onにおけるCBの高さ (初心者向け)
11onをやっていると、たまにCBを初心者っぽい人がプレイしていることがあります。
このゲームの11onでCBを初心者がやるのは、かなり大変なんですよ。

試合中、常に上がりっぱなしになるポジションはCBだけどFWをやりたい人、は置いといて、初心者だけどもCBをやる場合には何を注意すればいいか考えてみました。

注意点は書き出せば色々あります。でも、初心者にそんなあれもこれも色々やれといっても無理。初心者なんだから。

異論はあると思いますが、私が考えたのは、

自チームのディフェンスライン(オフサイドライン)上に立つ。ボールが自分に来たらクリア。ボールが自分よりも後ろに行ったら、ディフェンスライン無視して全力で追いかける。これだけで良いです。
これ以上のことは、ゲームに慣れてからで十分。

でもこれが実際にやるのは難しいんですよ。特にライン上に立つというのが。何しろラインは目に見えないし、常に移動していますからね。



試合中、とてもよくあるのが下記のような状態。

状況としては、赤チームに攻め込まれていたけれど、黄色チームがボール奪取し守備から攻撃に転じた直後です。


11on CBの高さ(1)

RCB(黒枠の)が、上がりすぎています。
守備のラインを点線でつなぐと、次の図になります。


11on CBの高さ(2)

RCBの後ろに敵()が二人残っています。オフサイドでもないので、もし黄色がボールを奪われ、この敵にボールを放り込まれたらRCBは何も出来ません。後ろから追いかけるのみ。

RCBにはこの場所(オフサイドライン上)にいて欲しい、というのが次の図。

11on CBの高さ(3)

これでもRBの後ろにスペースはありますが、これならまだ守備できる。RCBは自分の前で敵を捕らえることが出来ます。

実際の試合では、この直接は見えないオフサイドラインが上下に動きます。そのライン上にずっと居続けるんです(コーナーキックなどの場合を除いて)。非常に神経を使いますよ。
※ラインディフェンスをしないという手もあるんですけど、それはまた別のお話。


サッカーに慣れている人は、この見えないオフサイドラインが見えてます。



このゲームで、どうして味方がボールを奪った直後にCBが上がりすぎることが多いかは、私はこう予想しています。

・前線や中盤の味方が全力で上がり始めるから、CBの自分も回りに合わせて全力で上がってしまう。

→CBはボールが途中で奪われる可能性を考慮して、ゆっくり上がるのが基本です。別に走るのサボってる訳じゃないんですよ。

・スティックを傾ける通常移動の速度が速すぎる。

→ゆっくり上がるには、移動時のスティックを少しだけ傾けないとゆっくりになりません。

私はこれが面倒なので、LT + スティックで上がっています。これだとスティックをフルに傾けても、ゆっくり移動できます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 18:19:45 | トラックバック(0)

FC2Ad