■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA11:11on のゲーム画面(チーム分け、ポジション選択)の説明
10onや11onのゲームの入り口の入り方について、ゲーム画面や取説に説明文がほとんど無いので、初めて見る人はちょっと面食らうと思います。

初めての人用に、説明を作ってみました。


11onのOnline Team Play, Pro Ranked Matchを選択して待機部屋に入ると、サイド選択画面が表示されます。

FIFA11 サイド選択画面

この部屋に入ると、自分のタグ名は最初は画面中央のエリアに表示されます。
(この画面例では、中央に二人。)

ここから、左側と右側にそれぞれチームが表示されているので、入りたい方のチームに左右キーを押して移動します。
左側がホーム、右側がアウェイ。

この画面、各チーム上から5人までしか表示していないので、6人目以降はチームに移動してから下にスクロールさせないと自分のタグが見えません。見えないけれど、チームにはちゃんと入っています。

各チームの一番上の人が、そのチームのキャプテン担当です。
キャプテンはこの画面でチーム変更ユニフォーム色変更が出来ます。
ユニフォームの色を相手チームとかぶらないようにするのは、キャプテンしかできません。
(余談:キャプテンがユニフォームの色が相手と同じ事に気づかないまま、試合に進んでしまうこともたまにあります。アジア以外のOnline Team Playの野良だと、結構多くあります。)
(余談:キャプテンを担当するのが嫌な場合w。RADEY状態にしていた場合は、いったんBでREADYを解除し、左右キーでいったん中央に出ます。そうすると、自分が抜けて残った人が繰り上がります。そうした後に再度チームに入ると、チームメンバの一番下に入るのでキャプテン担当を回避できます。)


そして、左右どちらかのチームに移動したらAボタンを押してREADY状態にします。(Aボタンを押さずREADY状態にしないと、時間切れになるまで次の画面に移行できないので、Aボタンを押してREADY状態にします。)

中央に人がいない状態、かつ、全員がREADY状態にすると、次のポジション選択画面へ移行します。
2分間のタイムアウトでも、次のポジション選択画面へ移行します。




FIFA11 11on ポジション選択画面

このポジション選択画面で自分の担当するポジションを選びます。
中央に表示されているのが、各ポジション。早い者勝ちです。
ポジション略称例:GK = ゴールキーパー、RB = 右サイドバック、RCB = 右センターバック、CM = センターミッドフィルダー、ST = ストライカー、などなど)

ここでANYとなっているのは、誰も選択しなかった複数のポジションの選手をカーソル切替で担当するという意味です。

ポジション選択画面に入ると、選択カーソルが最初ANYの位置にあるので初心者がANYを選択してしまいやすいです。

個人的には、11onが初めてであまり自信が無い場合は、ANY, GK, RCB, LCB, (システムによってはCB)は、やらない方が無難です。

(余談:Pro Ranked MatchではANYは一人しか選択できませんが、Online Team PlayではANYを何人でも選択できます。アジア以外の野良で、各チーム10名いる状態で、各チームのANYが5, 6人いるという酷い状態を見たこともあります。)
(余談:希望のポジションを取れなかった人が、この画面から抜けて居なくなったり、ずっとポジションを選択せずにこの画面で粘る場合があります。タイムアウトはあるのですが、たまにバグ?でタイムアウト表示が消えているときもあります。)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 21:52:41 | トラックバック(0)

FC2Ad