■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
ストライクウィッチーズ2 第6話 「空より高く」
めったに見られない物を見させてもらいました。

まるで最終回の演出。
つまり、シーンに合った音楽(今回は歌)と絵のタイミングをぴったり合わせた演出
曲と絵を合わせるのは大変だし、結構濃いめの演出になりやすいのでそう何度もは使えない。

たとえば最終回などのここぞ!というシーンなどで使われる演出なのですが、今話がそうだったようです。


後半、打ち上げシーンのエイラのセリフ

いやだ!

から開始してラストまでの約4分半(長い!)、曲が途切れることなく曲とシーンが合った演出が続きます。

前奏の悲壮とも取れるはかなげなメロディの中、まるで駄々をこねる子供のようになりふり構わず必死にサーニャを追うエイラの姿。(何度も見ていると、ここでウルッと来ます。)

その後歌に入り、SEが消えます。
このSEが消えるのは、高度3万メートルで空気が無く音が伝わらないことにかけてもいるんでしょうね。

曲の最初の方は、てっきりエイラのキャラソンだと思っていたら、サーニャ、エイラ二人のデュエット曲ですよ!


そしてネウロイのコア破壊と同時に、サーニャがエイラの元から吹き飛ばされそうに!


この瞬間、歌と曲が止む

エイラに向かって(エイラ視点なのでこちらに向かって)手を伸ばすサーニャの姿

音は全くの無音状態

そして伸ばしたエイラの手が、サーニャの手をつかみ

歌が再開する


この間、たった数秒です。でも本当に息をのみました。

そしてラストシーンはエイラがサーニャに送ったと、その上に乗せられた糸杉の小枝のアップ。
知らない物には単なる葉っぱとしか映らないであろうその小枝。しかし、この二人にとってそれは特別な物。

それを映しつつ、曲も終わる。

余韻もすてきです。


他にもサーニャから投げられた枕を避けられずにくらうエイラとか、エイラの背中を押す芳佳とか、キャラの心情を表現する演出がすてきでした。


にほんブログ村 トラコミュ ストライクウィッチーズへ
ストライクウィッチーズ

にほんブログ村 トラコミュ ストライクウィッチーズ 第2期へ
ストライクウィッチーズ 第2期

ハッシュタグクラウド (StrikeWitches)

テーマ:ストライクウィッチーズ2 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 20:10:52 | トラックバック(0)

FC2Ad