■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
アニメと倍速補完 (3)
RDT232WM-Z のアニメにおける倍速補完の効き具合ですが、これを他の人に分かってもらうのは難しいです。
実機を直に見てもらうのが一番なのですが、たとえ実機を映したムービーを撮ったとしても、補完あり時と補完無し時の違いを見るにはfpsが60程度無いと、差が分かりにくい。

今現在の多くの動画共有サービスではfpsは30程度。たとえfps60の動画共有サービスがあったとしても、次に再生環境(PC, ビデオカード, ネットワーク, ブラウザ等)のハードルもあるので、全ての人に分かってもらうのは難しい。

もう仕方ないので、あきらめてました。


が、そういえばデジカメで超スロー撮影が出来るモデルがあったはず、とCASIOのデジカメを調べたところ、これならfps120での撮影が可能。
ただし、当然ながら再生時はfps30程度なので、実際の速さに比べて約1/4 スピードのスロー動画になる。

これなら差が分かるかもしれない、と思いやってみました。実験、実験。

実験する部分は、私が最初に倍速補完の効果に驚いた部分。「会長はメイド様!」のOPのメイドさん達を映すカット。
右から左にかなり速くカメラがパンされるシーン、約2.5秒。
これを1/4 スローで、10秒の動画にしたのが下記です。
※著作権の関係上、下半分の絵にしています。

アニメ 倍速補完 なし 120fps


アニメ 倍速補完 弱 なめらか


うーん、微妙かも?
でも、倍速補完なしとありの違いは出てるので、分かってもらえたんじゃないかなー…と思ってます。

※倍速補完あり(弱 なめらか)の方は、ローカルPC環境ではもっとなめらかに見えるのですが、動画をアップした段階で変換がされているので、ちょっとなめらかさが分かりにくくなっています。

倍速補完がある方が、一枚絵をスーッと引いてるような絵なのに対して、無しの方は1秒間24コマ特有の絵になっています。


(2011/04/20追記)
@niftyビデオ共有が6月30日でサービス終了のため、再度撮りなおしてyoutubeの方にアップしました。




その他のアニメ | 23:14:36 | トラックバック(0)

FC2Ad