■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09:野良10onの無茶なポジショニングはどこからきたのか?
FIFA 09。今はチートがまかり通っていて、なかなか末期。
EAは対策しないのだろうか?
次回作FIFA 10がもうじきだけど、FIFA 09のチートほったらかしだと09のゲーム寿命は短くなりそう。

野良10onでは相変わらずDFやる人は少ないです。
とにかく前線(あえてFWとは書かず)が好きな人が多い。それも相手DFと同じ高さで張ったまま、あるいはオフサイド気にせず常に相手ゴール前に居てパス要求とか。



前線に4, 5人が横一列できれいに並んで張ったまま、という状況も珍しくないです。

あまりにこういう状況に何度も遭遇します。
これは「カーソルチェンジで11人を切り替えながら操作するサッカーゲーム」が今までのサッカーゲームのメインだったという事が原因の一つではないかと思います。

この「カーソルで選手を切り替えながら行うサッカーゲーム」では、選手のポジショニングは全くと言っていいほどコンピューター任せだからです。

たとえばプレイヤーが一人の選手を選択した状態で無茶なポジションで無茶なプレイをしたとしても、カーソルが選択されていない周りの9人(キーパー除く)が、ちゃんとプレイヤーをカバーしようとします。
さらに、カーソルが別の選手に移ると、無茶な場所でプレイさせられていた選手は、本来のポジションに自動的に戻っていきます。

つまり、プレイヤーがサッカーらしい動きを知っていようがいまいが、最低限カーソルが選択されていない9人のCOM選手によってサッカーらしいポジショニングは保たれています。

しかし10onは自動的に本来のポジションに戻ることなどありません(ANY除く)。DFなのに前線に行ったきり帰って来ない例など多々あります。
(おまけ:いえ、正しくはリスタートなどで強制的に元のポジションに戻しても、そのたびに全速力で前線へ駆け上がっていくプレイヤーが多々居ます。)

また、10onで周りがカバーしてくれるかどうかは周りのプレイヤー次第ですし、他のプレイヤーをカバーするかどうかは、プレイヤー本人次第です。


今までのサッカーゲームで全くと言っていいほど必要とされていなかったポジショニングというスキルが、10onでは必要になります。

今後10onタイプのサッカーゲームがもっともっと広まれば、サッカーゲームにおけるプレイヤーのポジショニングスキルは、今よりもっと良くなると思います。

ちょっと気の長い話ではありますけどね。

テーマ:FIFA09 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 19:16:56 | トラックバック(0)

FC2Ad