■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA15:まさかの強すぎるドリブルのバランス調整
FIFA15は結局、一ヶ月ちょっとで飽きて止めました。飽きるまでのプレイ期間は、今までで最短です。(FIFA14は2ヶ月ちょっとでした。)
で、PESやウイイレ買ったりプレイしたりしてました。

そんな中、11月25日にFIFA15の修正パッチが配信されました。

しかし私はこの情報を後で知りました。それくらい、もうFIFAのことはどうでも良くなっていたのです。ドリブルが強すぎるという、あまりのゲームバランスの悪さに嫌気が差していましたから。でも海外の公式フォーラムでは、あまりこの意見、見ないんですよね。日本の場合は、amazonレビューを見れば一目瞭然。多くの人がドリブルが強すぎる、という点を指摘しています。(キックオフドリブル、というやつです。FIFA14ではキックオフロブスルーでした。)

今までの例からして、もうバランス調整はされないだろうと思ってました。FIFA14の時も、結局DFの裏を狙った超精密なアシストロブスルーは調整されませんでしたから。(でも私は2ヶ月でプレイを止めたので、その後どうなったかまでは検証していません。)

パッチの修正内容を見ると、ドリブルに関しては書いてない。でも1行だけ、こういう修正内容があります。

• Gameplay improvements to defensive positioning and lob through balls
(守備のポジショニングの改良とロブスルーボールの修正)

守備に関しての修正が入っているようなので、一応久しぶりに試してみようとDrop-inを5試合ほどやったのです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 05:10:06 | トラックバック(0)
ウイイレ2015:PS4版も買いました。そしてチームプレー
PES 2015 Steam版購入に続いて、オークションでウイイレ2015(PS4)版も落札し手に入れました。早速チームプレーロビーに行ったのですが、PES 2015 Steam版のロビーとはかなり様子が違います。
たまたまだったのかもしれませんが、11 vs 11部屋より、11 vs COM部屋が圧倒的に多いんです。プレイヤーは100人近く居ましたけど、ほとんどが11 vs COM部屋でした。

しばらく待っても11 vs 11部屋はなかなか出来ないので、仕方なく11 vs COM部屋(8人まで)に入りました。

私は基本的に「対COMは面白くない」と考えているのですが、参加してみてちょっと考え方が変わりました。


続きを読む >>

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 05:08:38 | トラックバック(0)
PES 2015:チームプレイ中のテキストチャット
PES 2015 PC(steam)版のチームプレイ、何試合かプレイしました。アジアサーバー(シンガポール)なら、ラグに関しては快適なのですが、なかなかプレイヤーが集まらないためEUサーバーでプレイすることが多いです。日本からだと、かなりラグは多めですけどね。(でも1秒は無いです。)

FIFAと違って、「試合中の簡易チャット」「一時停止中のテキストチャット」があるのが面白いです。前者では決められた4種の言葉しか発言できませんが、チームメイトの惜しいシュートに「Well played!」と発言して、それに対して「thanks」と試合中に返ってくるのは、FIFAでは経験したことが無い体験です。

例えば他にも、チームメイトにパスを出したところ受け手がオフサイドだったのですが、パスを出した方の選手が「sorry」と発言しているのを今日見ました。(いやいや、どちらかと言えば謝るのは受け手の方だろう、と私は思いましたけど。)


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 03:26:37 | トラックバック(0)
PES 2015:PC (steam) 版、買いました。
表題の通り、PES 2015 PC (steam)版が約3,400円と安かったので、海外のサイトで買いました。




続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:38:40 | トラックバック(0)
FIFA15の5 vs 5が大勢ではプレイできない状況です。それとウイイレの話
Xbox OneのFIFA15 Drop-inは、現状多くても4 vs 4でめったに5 vs 5にはなりません。昔のFIFA13だったら、人が少ないときは北米のプレイヤーと一緒になることもあったのですが、Xbox OneのFIFA14からそういったマッチングが、なぜか無くなってしまってます。そのため参加プレイヤーが少なく、なかなか大勢で試合は出来ません。

何度も部屋を出たり入ったりして様子を見ていると、2 vs 2くらいで開始するプレイヤーも結構居るように感じます。2 vs 2くらいの少人数の部屋は複数出来ているんじゃないでしょうか?(部屋数の確認はできませんけど)

今のマッチングのシステムに「試合途中での参加」があれば、試合開始タイミングが他のプレイヤーとずれても集まることが出来るんですけど、そんなシステム無いですからね。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:27:11 | トラックバック(0)

FC2Ad