■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
PES2014:雨の試合が無い事と、他の抜け落ちた項目について
たぶん、日本のゲームメディアは伝えないと思うので、ここに一応書いておきます。

8/28に下記情報が @Adam_Bhatti さんより伝えられました。

PES 2014 - No Rain And Other Omissions

最初タイトルだけを見ると、「PES2014では雨の試合が無いのかな?」くらいに思ったのですが、中身を読んでいくと他にも収録ライセンスやスタジアムについて多くの事が書かれています。

その多くは残念な内容です。(Stadium editorが無い、など)

でも、発売前にちゃんと公表するその姿勢は良いと思います。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 19:59:22 | トラックバック(0)
PES2014:PSNでデモ版誤配信と、その他情報
悪い意味で、話題が尽きないですね。

本来9月11日配信予定のPS3 PES2014デモ版が、8月28日夜に突然PS Store上に現れました。(私が確認したのはドイツのPS Store)

TwitterのTLを追っていたのですが、みんな混乱してました。ダウンロードして遊ぶ人も出てくる中で、今度は突然配信が停止されました。

デモ版配信はミスだった模様。公式(@officialpes)からこの件に関する告知もありました。




でも、既にダウンロード出来た人はもう遊べてるんですよ。

なんだかなぁ。誰がどう悪いのか原因は分かりませんが、こんなんで大丈夫なの?本当に?つい最近、PSNではGTA 5の情報が漏れたばかりでしょ?


続きを読む >>
PES2014 | 01:10:53 | トラックバック(0)
PES2014:AFCチャンピオンズリーグのトレーラー…なんだけど…
あまり欠点を指摘するばかりの事はしたくないので書くまいかと思ったのですが、口裏を合わせたように欠点に対して何も言わないのもなんなので書きます。(特に日本のゲーム情報系webは欠点を書きたがらないあまり、結果的に隠す傾向ですよね。)




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 04:02:15 | トラックバック(0)
FIFA14(今世代機版):FIFA13との違いが本当に分からない
ただいま開催中のGamescomで撮ったと思われるFIFA14のゲームプレイ動画をいくつか見ました。
EAのライブ中継でもXbox360版のFIFA14のゲームプレイを見たのですが、FIFA13との違いが本当に分かりません…。

FIFA13の時は、ファーストタッチコントロールによって今までよりもボールが暴れたり、足元から離れたりする様がゲームプレイ動画でも確認出来たのですが、今回のFIFA14は本当にどこが違うのか分かりません。

コントローラーに対する反応は実際にやってみないと分からないので、それは置いておくとして、動画を見てもFIFA13との違いが全く分からない。

そりゃ、コーナーキックの時の視点が少し上からになっているとか、そういう違いは見つけましたがそれ以外は皆無です。

予想はしていましたが、予想以上に同じ物でした。まぁ、製品版はガラッと違うという可能性はありますけど。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 02:39:42 | トラックバック(0)
PES2014:やっと公式に発売日とデモ版の配信日が告知されました。
PES2014について、

デモ版は、PS3が9/11、Xbox360が9/12。
発売日は、ヨーロッパでは9/19。北米、南米では9/24。


という情報が公開されました。


それと驚いたのは、「PES2014のカバースターは無し」という点。

以前の記事で、「カバースターの発表が遅すぎて、これでは選手の知名度を利用したPRが出来ないのでは?」と書きましたが、まさかのカバースター無しですよ。

そうであれば、発表が遅れた事は納得です。もともと選手でPRするつもりが無いし、カバースターが無い事はネガティブ要素に受け取られかねないから、ギリギリまで隠して発表しなかった。と言うわけですね。

でも、思い切ったなぁ。もしかして、有名選手とPR契約を結ぶための予算が無いのでしょうか?
お店に並ぶゲームパッケージに、サッカー選手が映っていないんですよ。ぱっと見、何のゲームか分からない人も居るんじゃないでしょうか?

(まぁ、「日本版」は今までのように日本代表の選手がカバースターをやるのだろうな、とは思っていますけど)

あと、11onが可能かどうかはまだ不明。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 19:32:13 | トラックバック(0)
PES2014:ボールを動かさずに体の方が動いているような?
IGNで公開された、PES2014に関するインタビュー&ゲームプレイ動画です。



6:49付近の動作に驚いてしまいました。
これって、選手が「ボール」を動かさずに「体」の方を動かしてませんか?


続きを読む >>
PES2014 | 02:34:54 | トラックバック(0)
PES2014:PESでもキーパーになれるときが来たようですよ?
PES2014のチュートリアルビデオ「Goal Keeper Controls」


動画内であまり説明されていないのですが、ゴールキーパーがチームメイトであるAI選手に「クリア」や「スルーパス」「シュート」を指示しているシーンがあります。

これはキーパーを固定選手として操作しているということですよね?

いやー、11onの話を最初に聞いたとき、PESではキーパーを固定で操作する事もまだ実現出来ていないのに大丈夫か?と思いましたが、順調に出来てきているようですね。
※ペナルティエリアから出られるかどうかは、まだ分かりませんけどね。ペナルティエリアの内と外では、キーパーは手が「使える/使えない」が切り替わるので、コントローラーの操作系も切り替わる必要があるのですよ。

でも大丈夫かなぁ?選手固定でキーパーをやれるのは、このPES2014が最初ですよね?最初は色々システム絡みの問題が出そうで心配です。


続きを読む >>
PES2014 | 03:03:42 | トラックバック(0)
PES2014:パスを受けると同時のスキルムーブ!?
見ました?
PES2014の「Tutorial 1 - Ball Control」のビデオ。



「パスを受けると同時に」スキルムーブしてるよ!

こういった、パスを受ける瞬間にフェイクを仕掛ける動作をリアルサッカーで見て、ゲーム中でもやりたかったんですよ。でもFIFAで試したら無理だったんです。

FIFAの場合、「ファーストタッチの方向」と「体の向き」は左スティック1本で操作するので、この動画(0:18)のように

パスを受ける直前:体の向き(上)
ファーストタッチ:背中側(下)

というような体の向きを使ったフェイクを出そうとしても出せません。FIFAでは何度かやってみてダメだったのであきらめました。

まさかPESでFIFAでやれない事が出来るようになるとは驚きですよ。
(まぁPESで「体の向き」がどうコントロールされているのかは不明ですけどね。自動かもしれないし。)


続きを読む >>
PES2014 | 23:17:47 | トラックバック(0)
Xbox Oneは1台に付き1つのGoldアカウントがあれば、他のアカウントでもGold機能が使用可能に
Xbox Oneは、1台に付き1つのGoldアカウントがあれば、他のアカウントでもGold機能が使用可能になるとの事。(Home Gold機能)

詳細:Xbox One: Sharing Digital Games and Gold

自分のXbox One本体以外にログインしたときの動作などについても書かれています。

良い面もあるけど、これって一つのGoldアカウントがあれば、オンラインゲーム上で複数アカウントを使った「なりすまし」が出来るって事ですよね?
Xbox360の場合、複数アカウント分のGoldが必要だったのでハードルが高かったのですが、便利になりハードルが下がる分、なりすましなどの行為のハードルも同時に下がってしまうのが心配です。Xbox Oneでは、プレイヤー同士が評価しあう評価機能が新しくなるようですが、どうなることやら。


また、てっきりXbox360のGoldも同じように変更するのかな?と思ったら、Xbox360のGoldはそのままなんですね。


テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

未分類 | 04:11:45 | トラックバック(0)
PES2014やFIFA14に追加される慣性に関して
下記はE3の時のPES2014の動画で、特に新しい物ではありません。

ちょっと気になるところがあったので、メモとして記録しておきます。

今年はFIFA14もPES2014も、選手の動きに「慣性」を導入するらしく、FIFA14のムービーでもメッシが急反転しようとして足を取られるようなシーンがあります。

このPES2014の動画の6:30付近でも、下記のようなシーンがありました。

PES2014 E3 (1)

PES2014 E3 (2)

ルーズボールを追いかけて、急反転した結果、ボールより2m程度離れてしまいました。
…んんっ?なんか変。


続きを読む >>
PES2014 | 05:49:53 | トラックバック(0)
(雑記)PES2014周辺の情報から感じ取れる、不穏な気配 (2013/08/24追記)
・2013/08/24追記
正式な発売日やデモ版の配信日も公表されたので、下記の私の「発売遅れるんじゃないか?」という想像は杞憂に終わりました。まだ発売まで時間がありますが、Gamescom関連で公開された複数の動画を自分の目で見て、それなりの完成度には達しているように見えたので、とりあえず安心してます。

デモ版の配信日が8月中ではなく9月にずれ込んだ事も、まぁ許容範囲内です。
プレアジのXbox360アジア版の発売日表記もSep.になりましたし。

後は、11onが可能なのかどうかを確認する事が残っているという状況です。


ただ、あえて現状での心配事を言うなら、PESの情報公開のやり方はとても下手だということです。
デモ版について、配信日を告知する際に「PC版は前回(PES2013)公開した際に、中身をハックされて収録チームやリーグがばれてしまった。だから今回PCのデモ版は公開しない」と言っちゃってるんですよ。(PC版のデモは発売後に公開する予定だそうです。)

…これ、内部事情を正直に言いすぎですよね。ぶっちゃけすぎです。つまり、PES2014の収録チーム数やリーグがばれると、マイナス要素になる、と言っているような物ですよ。

例えばチーム数がばれて「おっ、こんなチームも入ってるぞ」というようにポジティブ要素になるのなら、公開しても構わないですよね?契約上の問題などでも無い限り。

ばれるとまずい、だから公開しない、と言うわけです。

私は11onにしか興味が無いので、別に実在のチームがたとえ一つも入って無くても構わないと思うくらい極端ですけど、他の人にとってはどうなのでしょうか?発売後に文句が出る事が無いように祈ってます。


下記の当時の私の推測内容は、そのまま残しておきます。


PES2014が、なんだか妙な感じです。

Twitter(@konami)から、7/26に「(北米と南米では)9/24発売」という情報がツイートされましたが、一週間経った今でもTwitter(@officialpes)と公式(pes.konami.com)では、未だに発売日は公表していない、公式には発売日はまだ決まっていないというスタンスです。

また、@officialpesが、「今夜大きな(HUGE)ニュースがある」と言った側から、
「不測の事態で今月(7月)末に延期」とツイート
      ↓
「今週に延期」とツイート
      ↓
とうとう今週が終わろうとしている ←いまここ。

…私は今までどうやっていたのかを全く知らないのですが、PESの情報の出し方っていつもこうなの?

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 18:28:43 | トラックバック(0)

FC2Ad