■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
体の向きを使ったフェイント (2) (サッカーゲームとリアルの実例)
リアルでの実施例(2):

この例が実は書いておきたかったことのメインです。白いユニフォームの選手がフェイントを二つ実施しています。

一つ目のフェイント:パスを受けた直後に、体の向きを少し右側に向ける。
二つ目のフェイント:スクープターン


一つ目のフェイントで、ボールを追う守備側の選手を右側に引き込んでいます。その後、相手の逆を取って左側にドリブルします。

で、実は私、この二つ目のフェイントでスクープターンを使った意図(メリット、狙い)がずっと理解出来なかったんです。「通常のドリブルで良いじゃないか?」と思ってました。しかし、リアルでこのシーンを見てから1年くらいたった今、やっと自分なりの理解をすることが出来ました。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FIFA13 | 19:48:54 | トラックバック(0)
体の向きを使ったフェイント (1) (サッカーゲームとリアルの実例)

守備側(だまされる側)はどこを見ているか?


サッカーで守備のとき、ボールを持った相手選手のどこを一番注意して見ますか?
「ボール?」相手選手の「体の向き?」「足?」「顔の向き?」
※ここではボールを持っていない他の選手の事は、置いておいてください。

これは人によって違うと思いますし、状況(自陣ペナルティエリア内や相手ゴール近く等)によっても見る場所は違うと思います。

以下は私の考え方です。

「ボール」を見る場合だと、相手がボールを動かした後でないと反応出来ないので、どうしても後手に回ります。
※相手の動作を経験などから推測して先読みすることは、ここでは置いておいてください。

「体の向き」を見れば、通常はボールを動かす前に体の方が大きく動くので、相手がボールを動かす前に対応しやすいです。

だから私は、試合中にボールを持った相手の体の向きは、いつも注意して見るようにしています。

つまり動く順番が、(1)体の向き, (2)ボールという順番になります。


私の場合、最初からこういう見方をしていたわけではなく、昔からFIFAシリーズの11onで守備をしているうちに、どうしても相手の次の行動出来るだけ速く察知したくて自然にそうなりました。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FIFA13 | 19:43:03 | トラックバック(0)
FIFA14:次世代機版FIFA14のデモ(@GameSpot)
つい先ほど、E3のGameSpotライブイベントで次世代機版FIFA14の解説がありました。
私はライブではなく、録画された物を今見たところです。

どうせ開発者インタビューがほとんどで、今までに既に公開されているトレーラーを何度も流すだけだろう。と思ってました。今までがそうでしたからね。

でも私の予想に反して、実際の「リプレイ」を使用した新機能の解説でした。

※現世代機版(PC, PS3, Xbox360)ではなく、次世代機版のFIFA14の解説です。



続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 17:06:13 | トラックバック(0)
FIFA14:次世代機版だとSeal Outsが新しくなる!?
次世代機版FIFA14(PS4, Xbox One)は、まだ発売日も決まっていない状況です。
しかし、EA公式では次世代機版FIFA14の解説ページも、徐々に出来上がりつつあります。(※日本ではまだ)

次世代機版のゲームモードなどがどうなるか(11onはあるのか?)現時点では全く分からないので、それほど期待せず注視だけしていたのですが、今日初めて次世代機版FIFA14の新機能Pro Instinctsの解説ページを見て驚かざるを得ませんでした。

まだゲーム画面も無い、リアルサッカーの写真を使ったページですが、その中に一行、次の文章がありました。

・Greater variety and new types of seal-outs



続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 01:20:08 | トラックバック(0)
FIFA14:再検討した結果、やっぱり(現世代機版の)購入は見送る方向です。
Precision Movementという新機能がムービー公開と同時に公開され、私はかなり驚きました。そして、スルー予定だった(現世代機版の)FIFA14について購入の再検討をしたのですが、最終的にはやはり見送る予定です。(デモ版などで、余程自分が知らなかった機能があることが判明しない限り。)


守備の時に出来る事が、以前と全く変わらない


一番の理由は、やっぱりほとんど変わってないというのが大きいです。Game Watchの記事で「プレイ感覚が今までと大きく異なる」と書かれていたのを読んだときは好印象だったのですが、異なるだけでプレイヤーが出来る事が特別増えたわけじゃ無い。(特に守備的プレーヤーには)

増えるのは、Protect Ball、Sprint Dribble Turn、Pure Shot(シュートの種類が増える)、これくらい。

守備的プレーヤーとして考えると、めったにドリブルしないしシュートも打たない。となると残りはProtect Ballだけ。でもこれはボールを保持している状態のときだから、攻撃の時の話。守備の時に出来る事が、全然増えてない。ということは、守備時は今までと全く変わらないということ。

これじゃPrecision Movementに慣れたらすぐ旧作通りになって私が飽きてしまうのは、目に見えています。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 19:48:09 | トラックバック(0)
FIFA14:前記事補足 (Precision Movement)
前記事でPrecision Movementについて、「どこにも説明が無い」と書きましたが、今日EA公式ページを見るとなんとキーワード"Precision Movement"が追加されていました。それもトップに。
そして、公式の説明ページも出来ていました。(日本のEAのページにはまだ無いようです。)

FIFA 14 - Precision Movement


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 01:27:19 | トラックバック(0)
FIFA14:Precision Movement … なんじゃこりゃあ!
EAからFIFA14のGame Playムービーが公開されましたね。なんだか代わり映えしなくて予想通りだな…と思いながら数回見直していたのです。



このムービーの中で今までのFIFA14の情報では聞いたことの無いキーワード「Precision Movement」なる物が登場しているんですよ。(動画中 0:36 頃)

珍しいですよね、全く新しいキーワードがムービーで初公開されるなんて。

でも、動画を数回見ても何が言いたいのか分からない。

動画ではボールキープしている味方を見つつ後ろ向きに歩き、途中で体を前に向けて走り出す様子が描かれています。…別に今までもLTを押していればボール向きで、途中でLTを引くのを止めればこの動画のように動ける。何も新しい要素では無い。「一体何が言いたいんだ?」と思い何度も見返しました。


そしてやっと気付きました。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 19:21:27 | トラックバック(0)

FC2Ad