■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)11onでのセカプレ
わざわざ書くまでもないかと思ったのですが、最近感じ方に少し変化があったので記しておきます。
11onでのセカンドプレス(通称セカプレ)についてです。

ちなみに、私は自分がDFラインに入っていることもあり、11onで守備をする際にセカプレは全く使用しません。守備時に一人がボールへ向かって動くと、残りの選手全体に「シフト(スライド)」「カバーによるポジションチェンジ」「マークの受け渡し」などの影響があるのでセカプレは押しません。

さらに言えば、組織的に守備しようとしている状況で誰が動くか分からないようなボタンを、うかつに押せるわけないです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 08:05:59 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)野良11onでのポジション無視と昔話
最近は野良で、チーム人数が多いときにSBではなくCBをプレイすることが少しだけ増えました。
というのも、CBは他の攻撃的なポジションに比べてやっぱり特殊なポジションだから、やれる人がやった方が良い、と思うようになったせいです。

もちろん、他にやりたい人がいる場合はそのプレイヤーに任せますけど。

CBを選んだのにずっと攻撃参加して全く守備をしない(出来ない)プレイヤーがいるのも、野良では珍しくないです。そういうときにRBの私が、代わりにずっとCBのポジションに居ることもあります。

昔は結構腹を立てていたんですよ、このポジション無視の行動に。でも今はちょっとだけ見方を変えました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:31:30 | トラックバック(0)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 観たけど…
正直、あまり面白くは無かったです。
雨の降る寒い中、劇場まで観に行ったのですが、劇場の暖房が心地よくて途中で眠くなったくらいです。

だって、脚本完全に途中のお話だし。

以下、ネタバレありです。

ヱヴァ Q チケット


続きを読む >>

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 01:12:03 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)体の位置を変える方法がドリブルしか無い
最近、サッカーゲームで出来ないことが気になっています。


ボールに対する体の向き変更(1)  例えばこの図のように体の右側にボールがあるときに、良い姿勢で左側にボールを蹴るためには、まず左側へドリブルしてボールを体の左側へ持って行き左側へパスを出す。という動作になります。






ボールに対する体の向き変更(2)でも、リアルではボールを動かさずに体の方を右側へ移動させ、相対的に体の左側にボールが位置するようにしてから、左側へパスを出す。という動作もあるわけです。

この動作がFIFA13ではどうやっても出来ません。
たぶん、多くのサッカーゲームでは出来ないんじゃないでしょうか?



続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:17:24 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)サッカー戦術の入門書の紹介
『サッカー日本代表の戦術が誰でも簡単に分かるようになる本 (ISBN/EAN: 9784839943301)』を読みました。

今まで野良11onをずっとやっていて、サッカーの戦術については基本「我流」で学習してきたのですが、ワンパターンになりやすく行き詰まるときもあったので、いつか基本から学びたいと思っていたのです。

でも、こういった「サッカー戦術の基本が書かれた入門書」って、なぜかなかなか無いんですよ。サッカー 戦術 等のキーワードで書籍を検索しても、なかなか良さそうなのが見つからないんです。既に知識のある人向け、はあるんですけどね。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:43:05 | トラックバック(0)
FIFA13:続Seal Outs
FIFA13 Seal Outs解除状況… (2)

Seal Outs 3 …(笑)

もう400試合近くやってます。ちなみに、もうSeal Outs解除を狙うことは止めました。
どうしてもLT+RTでComplete Dribbleの動作が出てしまい、相手にボールを奪われるリスクがあるので、わざわざSeal Outsをやるよりはさっさとボールにタッチして、クリアするなりパスをつなぐなりした方が安全です。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:10:25 | トラックバック(0)
FIFA13:久しぶりの米国プレイヤーとの11on
FIFA13の野良11onではアジア地域としかマッチングしないようなので、米国プレイヤーと一緒にプレイするためにあちらのパブリックなクラブに入ってみました。

いや、当然ラグが一番少ないアジア地域のマッチングは重要で、それをメインに遊んでいますけど私の場合、何試合もしているとたまには違った地域の人たちとプレイしたくなるのです。

結構、地域によるプレイの違い、サッカーの違いって出るんですよ。
使うスペースやリズムなども違ったりして、新鮮な気持ちになれて面白いんです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 06:18:05 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)野良11onで300試合を超えました。
なんだかんだで、野良11on(Drop-in Match)をもう300試合以上しています。FIFA12の時とは違う不思議な面白さがありますよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:11:20 | トラックバック(0)

FC2Ad