■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)自分へのパスコースが分からない?
かなり昔に、「攻撃は出来るのに守備が出来ない理由が分からない」事を疑問に思ったことがあったのですが、最近別の新たな疑問がわいてきました。

関連記事:FIFA12:(雑記)攻撃は出来るけど守備は出来ない?

新たな疑問とは、「パスコースが空いている味方は探せるのに、自分へのパスコースが消されている事は理解出来ない」というものです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:55:20 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)11onでスキルムーブをほとんど見なくなりました。
FIFA13の野良11onでスキルムーブを使う人、FIFA12に比べて減りましたね。スペースでスキルムーブばかり出して遊ぶ人は居るけど。
人間だけで無くAI選手もそう。ほとんどスキルムーブを出さなくなった。Complete Dribbleは頻繁に見るけど。

11onではVPのスキルムーブの☆の数がおかしくなるバグがあるので、スキルムーブにあまり頼れないのかもしれませんが、それにしても本当に見なくなりました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:28:57 | トラックバック(0)
FIFA13:キーパーへのバックパスからの失点
野良11on(Drop-in Match)での、相手チームの失点シーンです。
私も、これと似たような失点シーンを体験したことがあります。



DFがキーパーへバックパス。キーパーにダイレクトでクリアして欲しかったのでしょうけど、キーパーは前にファーストタッチし、そのボールが大きく前に転がります。

結果、キーパーはセカンドタッチすること無くボールを奪われ、失点しました。

ダイレクトクリアしなかったのが失点の原因。

…それは分かるのですが、キーパーがファーストタッチしたボールが、やけに前に転がってますよね。このゲームでのキーパーは、ボールコントロール能力が他のフィールド選手より低い場合が多いですから、そのボールコントロール能力の低さと、FIFA13でのファーストタッチ新機能のせいでこんなに大きく転がっているのでしょうか?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 02:27:02 | トラックバック(0)
FIFA13:「Seal Outs ? うん、無理(笑)」
野良11onを200試合近くやりました。それでSeal Outsの解除状況はこれです。

FIFA13 Seal Outs解除状況…

2…

もうね、無理。
はっきり言えることは、このゲームではSeal Outsはシュートを決めることよりも難しいです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 17:15:20 | トラックバック(0)
FIFA13:野良11onのワンシーンの解説(ちょっとだけComplete Dribble)
試合の時に私が考えていたことや行動の説明を、書き留めてみました。何かの参考に、なるかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。




続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:34:15 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)ギリギリの判断が上手くいかないです。
野良11onで100試合以上やっても、まだ慣れません(笑)。

何というか、ギリギリの判断が上手くいかないです。

例えば、サイドの裏へのスルーボールに対して、クロスを上げるべく走り込んでいる状況で、ダイレクトで上げずにワンタッチしてから上げても間に合う、と判断したけれど、結果相手に詰められてクロス上げられず、とか。

ドリブル中に、もっと相手をギリギリまで引きつけてからパスを出そう、としたら引きつけすぎた?のかスライディングするようなモーションでボールを蹴り出したり、とか。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:42:18 | トラックバック(0)
FIFA13:戻りながらの守備時のファーストタッチ
戻りながらの守備は常にオウンゴールの危険があるのでハラハラものですが、今回のファーストタッチの変更によって、DFはさらに操作が難しくなりました。



この動画は、まさに裏を取られてしまい全力で自陣に向かって走っている状況です。

相手のシュートをキーパーがはじき、走り込んでいたDFの私の目の前にボールが偶然転がってきました。

突然の事なので急に走るのを止める事は出来ず、そのままファーストタッチ。

その後、ボールは約6mも自陣ゴール前まで転がり、セカンドタッチでギリギリクリア出来ました。この動画はギリギリでオウンゴールにはなっていませんが、別のシーンではギリギリでオウンゴールになってしまいました。

自分に向かってくるボールを全力で走っている状態でファーストタッチすると、ボールがすごく転がるよねー。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:49:29 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)野良11onの協調性。任せるということ
野良11onで、ちょっと珍しい体験をしました。

プレイヤーの一人が、とにかくAI選手にパス要求をしまくる。これは野良では珍しくありません。珍しかったのは、そのプレイヤーが「上手かった(テクニックを持っていた)」という点です。

AI選手にパス要求しまくったあげくボールロストしまくりという状況なら、私は今まで何度となく見てきたので慣れているのですけど、そのプレイヤーはとても上手でした。
ただ、AI選手にパス要求はしまくって、とにかくボールがそのプレイヤー自身を経由してゲームが展開しないと気が済まないかのような流れでした。

例を挙げれば、試合開始直後に私がDFラインから前線に放り込んだロングフィードを、後ろでそのプレイヤーがボール要求してダイレクトでDFラインまで戻されました(笑)。私のロングフィードは全くの無駄になりました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:59:50 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)11onでパスの出し先を探すのが難しいです。
100試合を超えたあたりで今更ですが、今までに比べて11onが難しいです。
単純にパスの出し先を探すのが難しい。

前にも書きましたけども、ボールを当てられる味方は探せるけれど、その味方がトラップ出来るスペースがあるかまで確認するのが大変難しいです。トラップするのが難しい場合はダイレクトではたく必要があるので、その味方の回りにダイレクトパスを受ける事が出来るようにサポートしている味方が居る事の確認も必要になるし。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:53:29 | トラックバック(0)
FIFA13:(バグ)バックパスをスルーするキーパー
野良11on(Drop-in Match)で、こんなバグに遭遇しました。



AI選手のDFがAI選手のキーパーにバックパス。キーパーはそのままボールをスルーして、バックパスしたDFのオウンゴールとなりました。

パックパスしたのも、スルーしたキーパーも共にAI選手。何なんでしょうね?

AI選手のキーパーが、ゴールキック時に真正面のRCB(か、LCB)にショートパスして相手チームの選手にかっさらわれるというバグ(仕様?)がFIFA13では見かけないので、あの何年も修正しなかったバグがとうとう修正されてしまったのか、と思っていたのですが、これは新たなキーパーバグかなぁ?

これじゃ怖くてキーパーにバックパスしづらいよ。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:23:35 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)日本語版発売日から11onを始めようという人が少し心配です。
日本語版の発売は10月18日。
日本語版発売日から11onを始めようという人は、もしかしたらこのスタートの遅さが原因で、きつくなるかもしれません。

今までだったら、オフラインでも成長させて先行発売組に追いつくという方法が使えましたが、今回11onのVPの成長はオンライン(野良とクラブ)のみ。

しかも今回の野良には、いつもはクラブでプレイしているような人たちがわんさとやってきています。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:00:36 | トラックバック(0)
FIFA13:(雑記)野良11onでのカバー
なんだかんだ言いながらも、野良11onを約60試合ほどやりました。
やはり野良の試合の質が、今まで(FIFA12まで)と違います。

野良ならではの、ゴール前にキーパーが居ないような試合ももちろんあるのですが、私が経験した試合数全体で見ると、今までに比べて圧倒的に経験者が多く、質の高い試合内容になっています。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 20:12:11 | トラックバック(0)
FIFA13:Seal Outs(体を入れる)が上手く行かない(2012/10/08 更新)
FIFA13では、ボールを持っていない状態でシールディングが可能になりました。
これ関連の実績や、VPの能力解除リストもあります。

私はいまだに一回も出来ていない状態です(笑)。DFばかりプレイしているのに、です。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:44:22 | トラックバック(0)
FIFA13:トラップを小さくする方法
以前、ダッシュ中のトラップについての記事を書きましたが、トラップをもっと小さくする方法を見つけました。(ただし方向限定)

下記記事の最後の方に追記してありますので、興味のある方は読んでみてください。

FIFA13:ダッシュ中のトラップ(向かってくるボールを受けるとき)(更新)


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:23:23 | トラックバック(0)
FIFA13:ファーストタッチが人ごとでつまらない
今の状況は、野良11onを40試合ほどやったところです。
私自身の、このゲームに関する感想も固まってきました。

正直、あまり面白くありません。全体として見ると、全てがつまらないわけでは無いです。でもなんというか、熱くなれません。
原因はファーストタッチコントロールの成否が状況だけで決定してしまい、プレイヤーの関わりが薄い点です。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:32:30 | トラックバック(0)
FIFA13:ダッシュ中のトラップ(向かってくるボールを受けるとき)(更新)
FIFA13のトラップについて、全力で走りながらの状態だとトラップが大きくなりがち、という感じがしたので、動画を撮ってFIFA12と比較してみました。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:31:03 | トラックバック(0)

FC2Ad