■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
J2 第16節:FC町田ゼルビア vs 水戸ホーリーホック (町田市立陸上競技場) 観戦記
いつも町田駅11番バス乗り場から乗っているのですが、15:05のバスが全く遅れずに来ていたのにビックリ。いつも遅れるので始発から満員状態なんですが、今日はゆったり座っていけました。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 23:16:01 | トラックバック(0)
声を出さないサッカーゲームの選手達
サッカーに限らずチームプレイが必要なスポーツでは、選手同士の「声かけ」が重要なのは常識だと思っています。
でも、今のFIFA12では選手達は皆無言なんですよね。
(単なるSEとして選手の音声が聞こえるときは、たまにあります)

いつか、きちんとフィールド上の選手達が声を掛け合っている様も再現出来る日が来ればいいな、と想像しています。(しかも5.1chで(笑))
今は、ゲーム中に登場する有名なサッカー選手といえば、皆が気にするのは「(外見が)似ているかどうか」なので、顔の3Dデータを撮って似せようと努力していますけど、将来は各選手の「声」も録って再現する日が来て欲しいです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:01:58 | トラックバック(0)
FIFA13:誰にでも分かりやすい「~出来るようになった!」が無い
先日明らかになったFIFA13の新たなゲームプレイに関する5つの点。

・Attacking Intelligence
・Complete Dribbling
・Tactical Free Kicks
・1st Touch Control
・Impact Engine


情報公開から数日たって落ち着いて考えてみると、どうにも押しが弱く感じます。
単純で誰にでも分かりやすい「~出来るようになった!」が無いんですよね。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 21:06:27 | トラックバック(0)
FIFAシリーズの「完璧すぎた各要素」の弱体化の歴史
FIFAシリーズの「完璧すぎた各要素」の弱体化の歴史

・FIFA11
ダイレクトパス
完璧すぎた→弱体化(pass power assistance導入, マニュアルでもパワー調整がピーキーになる)

・FIFA12
スタンディングタックル
完璧すぎた→弱体化(スタンディングタックル手動化, Tactical Defendingへ, 初心者の守備崩壊多し)

・FIFA13
ファーストタッチ
完璧すぎた→弱体化


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 23:10:53 | トラックバック(0)
FIFA13:FIFA13ではルーズボールが増える?
FIFA13の情報が正式に公開されましたね。
ゲームプレイに関する新規要素は大きく5つ

・Attacking Intelligence
・Complete Dribbling
・Tactical Free Kicks
・1st Touch Control
・Impact Engine



5つの新要素でオフェンスが大幅進化した「FIFA 13」プレビュー 第2世代Impact Engine採用でポゼッションフットボールをよりリアルに再現! (game watch)

「FIFA 13 ワールドクラス サッカー」が今年秋に発売決定。リアルさを極限まで掘り下げ,難度の高さがポジティブに謳われる新要素をチェックしよう (4gamer.net)

『FIFA 13』が始動! さらにリアルになった『FIFA』最新作の新機能を一挙公開 (ファミ通.com)


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 19:40:45 | トラックバック(0)
J2 第14節:FC町田ゼルビア vs ジェフユナイテッド千葉 (町田市立陸上競技場) 観戦記
・混雑状況
いつもはホームAA席で見ているんですが、購入前に完売になってしまったのでホームA席を購入しました。試合開始10分前くらいにスタジアムに着いたのですが、空いている席が見つけられない。
仕方ないので、ホームA席一番奥の金網の後ろで前の人の背中越しに立ち見してました。私以外にも立ち見の人が何人も居る状況。

試合開始して20分くらいたった頃、ホームA席奥の「ホーム車いす席」の上の、広場のような所をスタッフの方が解放してくれたので、みんなして移動。70人くらいいたでしょうか。その後は、ずっとそこで立ち見してました。
AA席は完売とのことでしたが、スタジアムを見るとAA席の両端は結構空きがあるように見えました。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 21:00:11 | トラックバック(0)
サッカーゲームとリアルのスタッツの差
以前、「サッカーゲームの試合時間の非リアル」について書きましたが、今回もその話です。


続きを読む >>

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 20:40:48 | トラックバック(0)
J2 第12節:FC町田ゼルビア vs ギラヴァンツ北九州 (町田市立陸上競技場) 観戦記
試合開始前に、両サポーターのエール交換を見る事が出来ました。いいですね、こういうのは。

試合は何というか、がっぷり四つな感じ。お互いにパスで崩し合う展開。
でも、あまりのパスの回しぶりに、後半は見ていて脳がすごく疲れました。私の場合、頭がぼーっとしてきて、フィールドの状況がつかめなくなってしまいます。


続きを読む >>

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 01:59:07 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)次回作の想像
FIFA12の次回作について、色々と想像してみました。
ネガティブな予想としては、もう誰しもが驚くような変化やイノベーションは無くなり、停滞期に入ってしまうんじゃないか、という予想をしてます。

今まで10on, 360°ドリブル, キーパーでのプレイ…ときて、FIFA12ではあまり見た目の大きな変化は無く、守備操作の変化やインパクトエンジンの採用だけだった。
要はFIFA12での変化が、ちょっと少なかった。そりゃ守備面の操作は大きく変わりましたけど、11onについてはバグ修正のみだったし。

で、この状態で次回作を想像しても、また小さな変更とバランス調整をいくつかするだけで、大きな変化はもう無いんじゃないか、と思ってしまうわけです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:30:20 | トラックバック(0)

FC2Ad