■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:VP解除履歴、11on等
VPの解除ですが、相変わらずクリアしたはずなのにカウントされなかったりというバグは健在のようです。ある意味、今まで通りですね。

ところでVPが解除された後、それを確認しようとして「あれ、さっき解除したの何だっけ?」と分からなくなることが私は結構あります。

どこかで解除履歴の確認ができないかな?と思っていたのですが、EAのMY GAME DATAページで出来るようです。

MY GAME DATAにログインすると、下の方に表示されていました。

EA SPORTS Soccer (ここの左上「MY GAME DATA」からログイン)


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:38:32 | トラックバック(0)
FIFA12:Online Team Play (OTP)あった!
FIFA12 Xbox360アジア版を購入しました。私が個人的に気になっていたOTPがあるかどうか?をすぐに確認。
ちゃんとありました!

Menu位置はFIFA11とは違いますが、XBOX LIVE -> CUSTOM GAMES の中に TEAM PLAY とある。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:05:41 | トラックバック(0)
FIFA12:新守備システムの考え方の一例
今回の新守備システム、難しいという人多いです。
今までとシステムが変わったので慣れずに難しい、という人はやってればいずれ慣れるので本人が自力で解決できるでしょう。

けれども問題は、自力での解決が出来ない人でしょうか?

確かに、私も今回の新守備システムには最初は戸惑いましたが、少なくとも今のところ難しいとは思っていません。(簡単とも思っていませんよ。)
それと同時に、これを本当の意味で超初心者(あるいは、守備のスタイルが違う人)がやるのは難しいのではないか?と思っています。

助言になるか分かりませんが、私なりの考え方を一応書いておきます。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:20:47 | トラックバック(0)
FIFA12:新しいEAのWebページ
今、EAのWEBが新しいスタイルの物に変更されつつあります。
本当は約18時間前くらいに、FIFA12の新しいUltimateやCreation CentreのWebページがオープンするはずだったのですが、まだ上手くいっていないようです。

私もログインだけしてみようかなと思いやってみたのですが、メールアドレス, パスワードを入れてログインすると、EA IDなるものを入力しろ、という画面が出ました。??

とりあえず、今まで使用していたEAのIDをそのまま入力したら行けましたが、何だったのだろう?

で、UltimateやCreation Centreのページは、まだ開けないので個人のページを開いて見ると、次のようなものが。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:29:01 | トラックバック(0)
FIFA12:体験版 Be A GK?
FIFA12体験版、このゲームでボールが相手ボールになったときに、BACKボタンを押せばキーパーになれる、というのは知っていたのですが、まさかボールを奪ってマイボールにしてもキーパーであり続けられる、とは知りませんでした。

面白い試みですね、これ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 15:50:52 | トラックバック(0)
FIFA12:体験版の感想(守備)
楽しすぎて困る。というのがFIFA12体験版をプレイした現時点での感想です。

どうしてこんなに楽しいのか、自分でもよく分からない。たぶん理屈じゃ無いんです。
サッカー見てドキドキしたりハラハラしたり、失点して「あー」となったり、得点して「よっしゃー」となったり、というサッカーを見ているときの感情が、ほぼ全部このゲームの中にもあるんだと思います。

不思議だなー。

よく分からない…とはいえ、一応守備の新システムについては、私の(現時点での)考えを書いておきます。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:26:42 | トラックバック(0)
FIFA12:Aボタン(Contain 囲い込み)について (その2)
AボタンのContain(囲い込み)が本当に素晴らしいです。前の記事でも書きましたが、これはすごいですよ。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:42:01 | トラックバック(0)
FIFA12:Aボタン(Contain 囲い込み)について
twitterでFIFA12というキーワードで見ていると、「守備が難しい」という意見をよく見ます。たまーに「守備が簡単」という意見も見るのですが、今の所とても少数意見です。

あまりに「難しい」という意見の方が多いので、ここでは逆に簡単になっているところを書いておきます。
注:そんなにデモ版をやり込んだわけでは無く、また私は1onはやらないので、勘違いして間違ったことを書いているかもしれません。その際は、ご容赦ください。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:23:23 | トラックバック(0)
FIFA12:体験版 Standing Tackleの変更
Xbox liveが不調だったので、FIFA12体験版をDLするのにかなり手間取りました。
やっとDLし、一試合だけやってみたのですが…。

最初にチュートリアルがいくつかあるんですよ。それが全部守備についてのチュートリアル。シュートの打ち方とかじゃなくて、全部「守備」だけのチュートリアル。

最初のチュートリアルは、「スタンディングタックルでボールを奪いましょう」的なもの。ボタンの説明は表示されているのですが、「スタンディングタックルくらい簡単だろ」と思い、私はFIFA11でやっていたように、Aボタンは押さずにLT+左スティックでただ相手に近づいていくと…。→抜かれる。

あれ?


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:37:43 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)FIFA11の修正されなかったフリーズバグ
もうじきFIFA12ですね。TwitterをFIFA12で検索してみると、can't wait FIFA12 (待ちきれない!)というつぶやきを多数見かけます。

ただ、FIFA11のあのひどいバグを知っている立場からすると、今の好意的なつぶやきばかりの現状は、少し心配です。
FIFA12がFIFA11同様にバグが酷かったとしたら、今、好意的な発言をしている方たちの多くが、発売後に失意から悪意の発言に転じるのではないかと。

なにしろ、発売前にバグ状況は全く分かりませんから。公式やプロデューサーのTwitterに対して、当然「バグは直ったか?」という質問はあるのですが、「直った」とは決して発言していませんからね。

発売前にバグに関しては一切の情報を公開しない、というところは今まで通りのようです。



続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 16:57:07 | トラックバック(0)
FIFA12:IGNのインタビュー記事
FIFA12のline producerであるDavid Rutter氏のインタビューが下記IGNのwebサイトに載っていました。
FIFA 12: Pro Tips from the Dev Team (IGN)

私が気になったのは、ダブルノックオンの存在と、プレス・セカンドプレスの旧仕様からの変更の件。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 07:19:09 | トラックバック(0)
FIFA12:野良11onモード(Pro Ranked Match)あった!
FIFA12では「もしかしたら、無くなっているんじゃないかな?」と私が心配していたVP選手の野良11onモード(Pro Ranked Match)ですが、存在しているみたいです。

下記は、PS3版のトロフィー(Xbox360版でいう実績)リストなのですが、その中に、

FIFA 12: Trophy List (FIFA SOCCER BLOG)
Virtual Debut - Play an online Pro Club or pro ranked match with your Virtual Pro.

って書いてあるじゃないですかぁ!

いやぁ、こんなところでFIFA12の11on Pro Ranked Matchの存在が分かるとは盲点でした。…いや、そういえばFIFA11でもこの実績あったか。

まぁ、絶対とは言い切れませんが、この情報が確かならVP選手の野良11onはFIFA12でもあるということ。ちょっと安心しました。

実在選手の11on(Online Team Play)モードは、まだ不明です。



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 00:35:17 | トラックバック(0)
FIFA11:北米の11on シュートボタン以外でのシュート
(たぶん北米サーバー)のPro Ranked Match(野良11on)

北米の11onだと、結構な確率でキャプテンがUSAやアメリカMLSのチーム(シカゴファイアなど)を選ぶことが多いので、割とすぐに分かります。でも、この試合は北米にしては重かった。

味方フリーキックからカウンターを食らい、私の守備も裏を取られ最後は相手のシュートミスで終わったシーンです。
まぁ私とキーパー以外、自陣にいませんでしたけどね(笑)。野良ではよくある光景です。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 13:29:52 | トラックバック(0)
FIFA12:(雑記)11on…
FIFA12の11onに新機能が無いことがアナウンスされてから、それなりの日数が経ちました。

まぁ、残念ではあるけれどしょうが無いと思っていたのですが、事態は私が思っているより深刻なのかもしれません。
それというのも、EAのFIFA12公式フォーラム内に、さらにいくつかのジャンル(Career Mode等)毎にフォーラムが設置されているのですが、Clubsという11onのフォーラムの書き込み数が少なすぎるのです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 01:58:00 | トラックバック(0)

FC2Ad