■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
ぎゃるがん。これはもう家宝レベル。
いや、すげーわ、ぎゃるがん。
(内容が内容なので)主にtwitterの方でつぶやいてるけど、すごいよ、これは。
今までにこれだけのゲームは見たことがない。



続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ぎゃるがん | 16:57:14 | トラックバック(0)
FIFA11:[守備解説]野良11on試合動画 (kick off時刻:2011/01/23 20:55) その2
この前上げた試合動画の中の守備の1シーンの解説です。

試合動画そのものはこちらのリンク。
解説は続きからどうぞ。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 02:14:14 | トラックバック(0)
FIFA11:[守備解説]野良11on試合動画 (kick off時刻:2011/01/23 20:55)
この前上げた試合動画の中の守備の1シーンの解説です。
本当はもっといろんなシーンを解説したいのですが、こういった説明図を作るのに結構時間がかかってしまうのですよ。
それなので今回は1シーンだけの解説です。

試合動画そのものはこちらのリンク。
解説は続きからどうぞ。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 15:27:43 | トラックバック(0)
FIFA11:野良11on試合動画 (kick off時刻:2011/01/23 20:55)
FIFA11 Pro Ranked Matchの野良11on試合動画です。
参加プレイヤー人数は、 5 vs 5 くらい。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 22:15:02 | トラックバック(0)
ぎゃる☆がん体験版やったよ
いやー、懐かしいです。ガンシューティング、あるいはレールシューティングというシステムのゲーム。
私の場合は、バーチャコップ2以来です。人によっては、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド以来という方もいるかも。

今でもゲーセンに行けば大型筐体のガンシューティングゲームはありますが、昨今のコンシューマーではこのジャンルのゲームは全然出なくなってしまった。どうしてだろう?FPS, TPSはあれほど沢山出てるのにね。

私はFPS, TPSが苦手なので、照準あわせ移動を同時に操作しなくて良いガンシューティングは結構好きなんですよ。

それとFPS, TPSと比べてガンシューティングの一番違う点は、画面外から攻撃されることは絶対にないという点ですよね。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ぎゃるがん | 16:11:22 | トラックバック(0)
FIFA11:11onにおけるCBの高さ (初心者向け)
11onをやっていると、たまにCBを初心者っぽい人がプレイしていることがあります。
このゲームの11onでCBを初心者がやるのは、かなり大変なんですよ。

試合中、常に上がりっぱなしになるポジションはCBだけどFWをやりたい人、は置いといて、初心者だけどもCBをやる場合には何を注意すればいいか考えてみました。

注意点は書き出せば色々あります。でも、初心者にそんなあれもこれも色々やれといっても無理。初心者なんだから。

異論はあると思いますが、私が考えたのは、

自チームのディフェンスライン(オフサイドライン)上に立つ。ボールが自分に来たらクリア。ボールが自分よりも後ろに行ったら、ディフェンスライン無視して全力で追いかける。これだけで良いです。
これ以上のことは、ゲームに慣れてからで十分。

でもこれが実際にやるのは難しいんですよ。特にライン上に立つというのが。何しろラインは目に見えないし、常に移動していますからね。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 18:19:45 | トラックバック(0)
FIFA11:野良11on(US地域)
この時間(15時頃)なら、US地域(例えばL.A.)は夜の22時頃。
野良11onのUS地域は、結構人いますよ。
先ほど試合したので、その動画を上げておきます。

アジアサーバーとは全く異なるサッカーになりますね。パスの出し先について、アジアサーバーでの試合なら結構読める方なんですが、US地域だと全く読めません。

ここかここだろ?と思っている場所から予想が外れてばかり。足元へのショートパスがすごく少ない。ロブの使い方がなんか違います。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 17:37:05 | トラックバック(0)
FIFA11:(雑記)11onのプレイヤー人口の少なさ
そろそろ11onのプレイヤーが、なかなか集まらなくなってきました。
ぎりぎり5 vs 5の10人程度はまだ集まっていますが、きびしいです。

アジアサーバーは人が少ないので、集まるのはいつものメンバーになってしまう。

画面に表示されるTeam Play & Club Matches In-Progress:の数値は、いつも150くらい。
これが11onの試合中の部屋の数だとしたら、最大で22人 x 150 = 3300 人。実際は全ての試合が22人フルにいるわけではないだろうから、半分程度?約1600 人?

全世界でこれだけしかいないのだから少ないよね。ちなみに1on1は、この2~3倍程度の人がいる模様。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 03:06:20 | トラックバック(0)
FIFA11:野良11on動画 (Pro Ranked Match)
野良11on (Pro Ranked Match)の試合風景の動画を作成しました。

ポジションRBでプレイしている私のPro視点。※音声はありません。無音です。


画質はあまり良くないですが、何とか分かると思います。時々ボール見えなくなるけど…。


続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 02:07:25 | トラックバック(0)
FIFA11:11on のゲーム画面(チーム分け、ポジション選択)の説明
10onや11onのゲームの入り口の入り方について、ゲーム画面や取説に説明文がほとんど無いので、初めて見る人はちょっと面食らうと思います。

初めての人用に、説明を作ってみました。

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 21:52:41 | トラックバック(0)
FIFA11:(雑記)一人の選手を操作し続けるサッカーゲーム今昔
ゲーム機におけるサッカーゲームで、今のサッカーゲームの主流となった(FIFA11にも当然ある)方式「プレイヤーはボールを持った選手を動かし続ける。パスをしたら、今度はパスを受けた選手を動かす。ボールを持っていないその他の選手はAIで動く。」

という方式を最初に考えた人は誰なんでしょうね。

11人のチームプレイであるはずのサッカーというスポーツを、ゲームでは一人で行うために考えたのでしょうか?

前にも書いたかもしれませんが、私、サッカーは見るの好きなんですけど、この「プレイヤーはボールを持った選手を動かし続ける。」というゲームシステムのサッカーゲームが全く出来ない(かつ魅力も感じない)のです。
だから11onでもANYはやりません。(やれません)

続きを読む >>

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA11 | 04:29:35 | トラックバック(0)

FC2Ad