■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
アイカツスターズ!:79話と80話OPの主に小春ちゃんについて
11月1日発売のCD「MUSIC of DREAM !!!」買いました。CDって結構かさばるので本当はデジタルで購入したかったのですが、TVサイズしか配信が無いようだったので久しぶりにCDで購入。OP曲目当てだったのですが、3曲目がもうまさかの79話ライブシーンの楽曲そのもので驚いてます。

79話は今まで見てきた時間の経過もあってか、感慨深く見る事が出来ました。えらく可愛かったですね。


で、今日の80話は全く油断しておりOPのサビに入った瞬間、何が起きたのか分からなくなりました。

絵としてはすごく自然に違和感なく小春ちゃんが追加されているので、「あれ?最初からこうだったっけ?」と一瞬思ったのですが、そんなわけあるか!


続きを読む >>

テーマ:アイカツ! - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 21:23:21 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 76話 新OP感想
新OP、ビックリしました。新OPになった事に驚いたわけではなく、今回のOPの曲調に驚きました。アイカツスターズ!でこういった曲もありなんですね。

なんというか、スポーツ物やバトル物、勝ち負けのある物語の後半戦に合いそうな感じ。

Twitter感想を見ると、「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」というアイカツ!の曲を連想される方がおり、私はアイカツ!未視聴のためこの曲を聴いた事が無かったので、iTunesで聞いてみました。なるほどという感じ。これはED曲だったのですね?(アイカツ!26話をAmazonビデオ配信で見て確認しました。)だとすればアイカツスターズ!のこの曲調も、前例が無い事というわけでは無いのですね?

自分的にはかなり好きです、この曲。Twitter実況の再生と同時に録画したOP部分を何度も再生して見ています。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 02:44:53 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第55話「行っちゃお☆ヴィーナスアーク!」 を見て
最も謎だったどうして小春ちゃんがヴィーナスアークに乗っているのか?については、割とあっさりと小春ちゃん自身からみんなへの説明の形で語られました。

ドレスに関する理由もあれど、小春ちゃんがヴィーナスアークに乗る事になった直接のきっかけは「エルザ・フォルテのステージを見た」というところなのかなぁと。

両親を説得し(あの両親なら、説得は難しくは無い感じがしますけどね。)、たった一人でヴィーナスアークに乗るという決断までした。エルザ・フォルテからの誘いもあるにしたって、そこまでの決断をするきっかけは、やはり小春ちゃん自身がステージを見た、という理由なんだろうなぁ、と思いました。

エルザ・フォルテの何が小春ちゃんの強い気持ちを引き出したのか?そして今、そのエルザのもとにゆめやみんなが集まり、再会ですよ。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 23:31:09 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第52話「狙われたアイドル!?」 を見て
小春ちゃんに何があったのか?

確か、ご家族の都合で四ツ星学園を去ることになった小春ちゃん。それがなぜかヴィーナスアーク号に乗って、ヴィーナスアークの制服を着ている。

現時点では分からないことだらけ。家族はどうしたのか?どうして四ツ星学園に戻るのではなく、ヴィーナスアークなのか?日本に停泊しているのに、ゆめたちに連絡を取らないのはなぜなのか?(本人のアイカツ!で忙しいということかなぁ?)

きっと今後、小春ちゃん自身からその理由が語られるときが来るでしょう。ただ、物語的に説得力を持って語られるかどうかが、少し心配になってます。アイカツシステムの謎の力の解決の件もありますし。

続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 03:45:32 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第51話「パーフェクトアイドル エルザ」 を見て
OPに小春ちゃん居るやんけ!

いや、今回のお話はYouTubeで先行公開していたのは知っていましたが、どうせ放送見るんだし楽しみに取っておこうと思い見なかったんですよ。公式の「キャラクター」にも小春ちゃんいないしさぁ。もう1年目ラストのお話が登場最後なんじゃないかと思ってがっくりきてたんです。

そしたらOPに居るし、なんすか予告にちょっとだけ出た小春ちゃん。制服?今までとはちょっと異なるイメージ。

いやぁ、人が悪いわぁ。出るなら出る言うてぇ。


続きを読む >>

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 20:25:54 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第30話「七色のキャンディ」 を見て
小春ちゃんショックを受けている皆さん、大丈夫?

見終えた直後は、もうとてもがっくりきて非常にショックでした。フィクションであるお話に対して、これだけショックを受けている自分がまた驚きでした。あまりにショックを受けたのでしばらく考えないようにして、数日たってやっと少し考えがまとまってきました。

まず、見ている私の気持ちもですが、今回のお話がこれだけ後を引く話しになると思っていませんでした。アイカツスターズ!の公式ページで「おはなし」が更新されており、31話以降のあらすじを読む事が出来ます。そこではゆめが小春を送り出すステージで失敗したため、また失敗するのではないか?とステージを不安になる、という一文がありました。今回の件に関する描写が続きそうですよ、これ。


続きを読む >>

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 22:16:28 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第29話「本当のライバル」 を見て
小春ちゃんショックを受けている皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

いや、もうね。29話は色々ありすぎて。でも運命の?30話を見る前に書いておきたい事があるので、それを書いておきます。
まず私は29話を見るに当たって勝手に予想していた事が二つあるのですが、見事に外れました。予想していた事と言うのは、

(1) 今回はローラは負けない。
(2) 小春ちゃんのお話は次回(30話)でやるので、29話では触れない。

この二つとも外れて驚きました。


続きを読む >>

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 18:33:09 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第17話「本気のスイッチ!」 を見て
小春ちゃん、何もんだよ、というのが一つ目の感想。

最初の方のゆめのお菓子のぼけに対する突っ込み。誰か突っ込むだろうなとは思ったのですが、まさか小春ちゃんが突っ込むとは思っていませんでした。それも「うんうん、お菓子ばっかりだね」とにこやかに言う。そこから間髪入れず「飴食べる?」への流れるようなコンボ。かなり笑いました。

後半最初の、あこの「脳内データベース…カタカタカタ…」に対する「え!?ちょっと大丈夫?」という突っ込みも。字面で見ると、かなりひどい台詞とも取れますが、実際は小春ちゃんが言うとなぜかきつくない言い方になっていてすごいです。


続きを読む >>

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 05:07:12 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 第15話「月と太陽」を見て
まいりました。

14話に続いて香澄姉妹のお話。軽く泣けました。あと、脇。これでもかというくらい、脇が素敵でした。

・追記(2016/07/22 03:28)
もう本当に呆然とするくらいの状態になったので、言葉がうまく出てきません。ラストのライブシーンも、本当はCGの出来やらに注目したかったのですが、ここまでの盛り上がりと、歌う歌詞の内容があまりに香澄姉妹にリンクしていて、入り込んでしまいました。この歌を聴くのは14話に続き2回目のはずなのですが、この二人が歌うと、歌詞が特別な意味を持つように聞こえてきます。歌詞と二人の境遇を重ねたお話を作るなんて簡単に出来る仕掛けじゃないはずですから、ここまでのものが出来上がるまでにどれだけの人たちの力が合わさって出来たのか、制作側の苦労を感じます。滅多に出会えないほどのお話が見られて幸せです。


続きを読む >>

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 20:16:05 | トラックバック(0)
アイカツスターズ! 「1話 ゆめのはじまり」主にダンスシーンの感想
「アイカツ!」は名前は知っていますが、今まで実際に見たことはありません。Forza 6でアイカツ!の痛車を見たことがあるくらいです。今日から新シリーズ「アイカツスターズ!」が始まるということで、良い機会なので見てみました。主に、ライブ、ダンスシーン目当てで。

すごすぎる。最近のアニメの女性アイドルのダンスシーンは、以前よりもますます良くなってますね。ラスト付近の虹野ゆめのライブシーン、アニメからCGに切り替わったときに、一瞬どちらか分かりませんでした。「あれ?アニメ?いやCG??」てなくらいに切り替わり時の不自然さがとても少ない。その後のライブシーンも、本当に良い。曲に合わせて動くカメラ。見せたいところを魅力的に映すカメラ。あぁー、うらやましい。ゲームではいまだにこれ出来ていませんから。いまだにランダムカメラだったりしますから。

個人的にアイカツ!男子部の存在を知る事が出来たのが、大きかったです。女性アイドルに比べて男性アイドルのダンスシーンはまだまだなものが多くて、女性アイドルほど進化していないんですよね。こちらも進化して欲しい。

腕などは細すぎて、本当はもう少し肉付きの良いモデルでのダンスを見たいのですが、これはこの作品では仕方ないところか。


続きを読む >>

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アイカツスターズ! | 19:49:41 | トラックバック(0)

FC2Ad