■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■RSSフィード
■リンク
FIFA15:まさかの強すぎるドリブルのバランス調整
FIFA15は結局、一ヶ月ちょっとで飽きて止めました。飽きるまでのプレイ期間は、今までで最短です。(FIFA14は2ヶ月ちょっとでした。)
で、PESやウイイレ買ったりプレイしたりしてました。

そんな中、11月25日にFIFA15の修正パッチが配信されました。

しかし私はこの情報を後で知りました。それくらい、もうFIFAのことはどうでも良くなっていたのです。ドリブルが強すぎるという、あまりのゲームバランスの悪さに嫌気が差していましたから。でも海外の公式フォーラムでは、あまりこの意見、見ないんですよね。日本の場合は、amazonレビューを見れば一目瞭然。多くの人がドリブルが強すぎる、という点を指摘しています。(キックオフドリブル、というやつです。FIFA14ではキックオフロブスルーでした。)

今までの例からして、もうバランス調整はされないだろうと思ってました。FIFA14の時も、結局DFの裏を狙った超精密なアシストロブスルーは調整されませんでしたから。(でも私は2ヶ月でプレイを止めたので、その後どうなったかまでは検証していません。)

パッチの修正内容を見ると、ドリブルに関しては書いてない。でも1行だけ、こういう修正内容があります。

• Gameplay improvements to defensive positioning and lob through balls
(守備のポジショニングの改良とロブスルーボールの修正)

守備に関しての修正が入っているようなので、一応久しぶりに試してみようとDrop-inを5試合ほどやったのです。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 05:10:06 | トラックバック(0)
FIFA15:選手固定モード時のプレイヤーのパス要求に対するAIの動作の変化
FIFA15のキャリアモードは、プロクラブのメニューに行った後には行わないようにすることで、問題は起きなくなりました。今のところ50試合ほど問題なくプレイできています。

公式ページでも少しだけ書かれていた「選手固定モード時のAI選手の挙動」について、実例が少し分かりました。
旧作までは、プレイヤーのパス要求に対してAIは絶対服従するようになっており、たとえパスコースがなくても、パス要求したプレイヤーがマークされていても、AIはボールを要求したプレイヤー側に向かってボールを蹴っていました。そのため、野良11onではパス要求を連打するプレイヤーが一人いるだけで、そのチームのAIはパスミスを際限なく繰り返すようになりボール保持率が大きく下がっていました。攻撃崩壊です。
(これを避ける方法として、「参加プレイヤー数を増やしてAI選手の数を減らす」「ANYありで行う」の方法がありました。)


これがFIFA15のAIだと、パスコースが無い状態でプレイヤーがパス要求しても、以前のように要求したプレイヤーに向かって無条件にボールを蹴って、結果相手にボールが渡る、ということが全く無いわけではありませんが、とても少なくなりました。AIがパス要求したプレイヤーを無視してドリブルしたり、別のチームメイトにパスしたりします。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 17:31:15 | トラックバック(0)
FIFA15:キャリアモードのVP能力異常増加の件
FIFA15 Xbox One キャリアモード(VP選手固定)をプレイしているのですが、一度解除した項目のクリア表示が何度も表示されて、能力も重複して増加するというバグに見舞われました。一度目はそれで20試合ほどでスタミナ99の化け物に。

日本ストアだけでなく、U.S.ストアからもFIFA15をダウンロードして試したり、いろいろやったのですがダメ。今日パッチも来ましたが、やっぱりダメ。でも、少しだけ異常発生の条件が分かりました。



続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 02:35:11 | トラックバック(0)
FIFA15:日本語版発売日です。
私はXbox One日本ストアで10月9日発売予定のFIFA15を予約したので、EA Accessの5日前トライアル(6時間)が終了してからは、FIFA15はプレイできない状況でした。

昨日(8日)は23:55付近から「FIFA15起動できないかな?」と思って試してましたよ。起動できたのはストアの説明通り9日の0時01分きっかりでした。
その後すぐにDrop-in (3 v 4)を1試合やり、本体設定をU.S.にして、U.S.版FIFA15もインストールできることを確認しました。



わざわざDLし直すのも面倒なので、EA Access時にプレイしていた日本ストアからDLしたFIFA15を、日本語はフォントが汚いので英語設定にして遊んでます。




続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 18:50:41 | トラックバック(0)
FIFA15:結局、日本ストアで買いました。
結局EA Accessの早期プレイは、 Drop-in 2 vs 2 が経験できた最大人数でした。前回書いたVPブースト異常値に関しては、まだ詳細は分からず。

このFIFA15、買うかどうかぎりぎりまで迷いました。

FIFA14と同様にDrop-inのバランスが悪いのは確かです。AIのOVRが69~72程度なので、発売直後のまだプレイヤーのVPの能力解除が進んでいない状態であれば、AIとVPの能力差が小さいのでまだ楽しめる方だと思います。

しかし時間が進むにつれて、Drop-inのAIとVPの能力差が開いていくため、バランスがどんどん悪くなっていきます。OVR80越えのプレイヤーが現れ始めた付近が、危険信号です。

このDrop-inは時間がたつとバランスが悪くなり、たぶん私は前回同様に飽きます。もって1, 2カ月(VPブーストバグ次第ではもっと短くなる)だと思うので、それに5,000円相当をかけるのはEA Accessで少し安くなっているとはいえ、まだちょっと高い。

どうしようかと思ってたんですよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 05:13:08 | トラックバック(0)
FIFA15:VPの能力値ブースト重複バグ再び…なのか?


FIFA14の時にあったVPの能力値ブーストが重複して作用し、能力値が増加しすぎるバグと同じような現象がFIFA15でもあるようです。この例は試合数5回ですでにOVR89の例。しかしVP詳細画面に入ってみると、OVR74という値になっています。

今回のこの問題が、「表示上の数値だけ間違っている」のか、それとも実際に「OVR89相当の選手として動かせる」のかどうかは分かりません。それを確認したいんですけど、なかなかDrop-inの試合が出来ないので、体感で調べることが出来ません。

公式フォーラムなどでも複数報告されているので、調査はされてるとは思います。もう明日23日が発売日ですけど、数日でどうにかなるようなものでも無いでしょうね。

続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 03:10:01 | トラックバック(0)
FIFA15:Xbox OneのEA AccessでDrop-in体験しました。
EA Accessの早期プレイ(6時間)で、やっとFIFA15のDrop-inを一試合だけ体験できました。でもメンバーは1 v 1の全2名です。

気になっていたAIの能力値ですが、今回もOVR 70程度。しかしDFの能力値はOVR 72程度になっていました。プレイヤーの能力値はOVR 74を初期値とする感じ。

やってみた結果、やっぱりバランスがだめっすわ。相手プレイヤー一人が、こちらの能力の低いAI守備陣をスルスルとかわして、ペナルティエリア内まで簡単に侵入、シュートまで持って行けます。もちろん私が操作する選手のサイドは、そんな簡単にかわされませんよ。でも(ANYも無いので私は操作できない)AI守備陣の能力値が低すぎて、FIFA14のDrop-inでも起こっていたことと同じ事が起きます。AI守備陣の能力値がOVR 72だったので、FIFA14のときに比べたら少しは上がったのかもしれませんけど、プレイヤーと比べたら低すぎます。

続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:21:03 | トラックバック(0)
FIFA15:DL版が安い。そしてFIFA14の5onに思うこと。
FIFA15について自分が購入する条件をいろいろ考えた結果、私としては「野良(Drop-in)が5on以上になること」が条件なのだなと結論に至りました。
そこでダメ元でGarreth氏に、「FIFA15 のDrop-inは 5 v 5 ですか?」とTwitterで質問を投げてみました

やはりFIFA14と同じくFIFA15のDrop-inも5 v 5の5onのようです。やっぱりなー。

そういうわけで、FIFA15の購入は見送ることにしよう、と決断したところでした。
そこで、この情報ですよ。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:40:54 | トラックバック(0)
FIFA15:Pro ClubsのClosed Beta
FIFA15のClosed Beta、開始されて一週間以上たちますが、まだ続いてるようです。

ところでTwitterを検索していたときに、偶然FIFA15 Pro ClubsのClosed BetaをTwitch配信しているというツイートを見かけて、その配信を見ました。しかし配信自体は数分で中止されました。あの慌てぶりからして、多分無許可配信だったんじゃ無いかなぁ?今、そのリンクをクリックしても何も配信されていないし、録画もされていないようです。

そこで見たことを書くのはやめとこうと思い、しばらく黙ってました。しかし、もう発売まで3週間程度に迫ったので、そろそろいいんじゃないかと思い、ここに書くことにします。


続きを読む >>

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:53:29 | トラックバック(0)
FIFA15:デモ版は出るのか?
いまだに、公式からはFIFA15のデモ版に関する情報が出ていません。(私が見逃しているだけかもしれませんが。)
Twitterを"FIFA 15 demo"で検索してみると、「デモ版はいつ出るのか?」とか、「x月x日に出る」という出所不明の情報(デマ)を拡散する人たちなどでいっぱいです。

その中に混じって、「(Maddenと同じように)デモ版が出ないんじゃないか?」と心配する人たちも居ます。Maddenは今回デモ版が出ていません。その代わりといっては何ですが、EA Access(有料)で発売5日前にプレイできる(6時間プレイ)プログラムがちょうど始まったばかりです。

EA Accessのfacebookページをのぞいてみると、今まさに6時間トライアルを試している人たちのコメントをたくさん読むことが出来ます。

始めたばかりのサービスなので、「ディスクを入れてくださいと言われて、ゲームを起動できない」などのトラブルもあるようです。


続きを読む >>

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 20:22:10 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad